見出し画像

春!自分を変えるためWebデザインを学び直します!

はじめまして。miyuriと申します!

私は未経験からWebデザイナーへの転職を目指し、ハタフルアカデミーでWebデザインの学習をスタートさせました。

しかし半年間の学習を終え約4ヵ月…

忙しさにかまけて勉強を後回しにしているうちに、スクールに通い始める前の自分と結局変われていないことに気づきました。
もちろん在学中に学習した内容などは身につきましたが、卒業して復習や実践を行っていなければ記憶の多くは忘れてしまうものです。

忘れかけているものを取り戻し、本来目標としていた転職に向かって自信をつけ再出発すべく、リベキャンでの学び直しを決意しました。

そんな私の自己紹介と学び直しに至った経緯をまとめてみたので、読んでいただけたら嬉しいです!


自己紹介

99年生まれの24歳。
生まれも育ちも福島、この年になるまで地元から出ることもなく過ごしてきました。
大学は家から近いから、就職はとりあえず事務が向いてそうだから、といってやりたいことも見つけられないまま現在の職場に新卒で入社。

そこからあっという間に時間が過ぎていき、このまま自分のやりたいことも見つけられず、思い描いていたキラキラした社会人にもなれず、この20代という貴重な時間を無駄にしていいのか…

そんな思いが頭を占めていた社会人2年目の夏、Webデザイン全くの未経験からハタフルアカデミーに通い始めました。

Webデザインの勉強を始めたきっかけ

もともと色の与える影響に興味があり、趣味の一環で色彩検定を受験しました。
受験に向けて学習を進めていくと、より色への興味・関心が強くなっていき、私たちの身の回りに溢れる色という存在を上手に活かせる仕事がしたいと思うようになりました。

色に携わる仕事といっても多くの種類の仕事がありましたが、大学でプログラミングの授業が必須だったこともあり、コーディングに対し抵抗がなかった私は、
むしろ「面白そう!」「できたらカッコいい!
そんな安易な思いと、
少しずつ収まってはきたもののコロナの影響は大きく、在宅勤務という仕事の仕方に注目が集められてる現代。在宅で仕事ができるという点にとても惹かれWebデザイナーになりたいと思うようになりました。

Webデザインの勉強法

平日仕事が終わって帰宅してから寝るまでの間にどうにか時間を見つけ、『最低でも1時間』など目標は低めに設定し必ずやり遂げられるように勉強をし、土日など予定のない休みの日はしっかり時間を作って課題や動画授業を進めました。

また、課題など分からないところの質問の解答も迅速で、文章だけでなく解説の動画や画像も添付してくれます。それでも分からない部分は何度も質問して、それに対しても必ず回答してくださるのでしっかり解決することができました。

このようにハタフルアカデミーに入学し卒業課題の終わる半年後には、丁寧な指導とサポートのおかげもあり、仕事をしながら・完全素人の私でもWebサイトを制作できるようになりました。

勉強後の悩みや「わからない」

このようにとても濃い半年の受講期間が終わり、いざ自分の力だけで副業などの案件を獲得しようとすると何をしていいのかわからなくなってしまいました。
転職活動や案件獲得に向けポートフォリオの制作に入ってはみたものの、自分の作品の少なさなど不安な要素も出てきてしまい一歩が踏み出せずにいました。

リベキャンを受講した理由

卒業から4ヵ月が経ち、このまま使わないでいると半年間でせっかく身に付けた知識やスキルが無駄になってしまう。学び直しを行わなくては。
でもどこから手を付けよう…
そんな焦りを抱えている時にリベキャン5月期生の募集を見て、すぐさま応募を決意しました。

リベキャン受講への決意・目標

このリベキャンでは、忘れてしまったことを学び直し、スキルに磨きをかけ自分のデザインに少しでも自信がつけばいいなと思っています。
これまでずっとなんとなくで生きてきて、やっと自分のやりたいことが見つかったので、これからは胸を張って「自分のやりたいと思っていたことが仕事にできています」と言いたいです。
そのためにより知識を深め、まずは転職活動に向けてポートフォリオを完成させたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?