NGT48暴行事件の歯切れの悪い運営の対応について。1ファンとしての憶測

私は7年ほどAKB48グループのファンをやっています。
そのため、AKB48グループの運営会社であるAKSの体質はある程度把握しているつもりです。
それを踏まえた上で、1意見として今回の事件がどうしてこんなにわちゃわちゃモメまくったのかについて、多分こうなんだろうな、という意見を述べたいと思います。

以前から、恋愛禁止違反などで、メンバーが処分を受けたり、自主卒業をしたり、ということはありました。

そして、その中でも2つの事件において、AKSの体質はお金稼ぎメインなんだなと確信する事件がありました。

まず、指原さんが文春によって「売れていなかった頃に、ファンと交際をしていた」ということが発覚した事件。
このころ、まだ指原さんは総選挙で1位を取ってはいませんでしたし、未成年(確か18歳)でした。
そして、文春は未成年であるからこそ、ある程度入手している写真の中で露出度が高いものもあるけれど、文春が自粛しているという話までありました。
指原さんもその人と交際があったことを認め、どのような処分を受けるのか恐れていました。
何故なら、今まで恋愛禁止にも関わらず、裏でコンパをしていたり、彼氏を作っていた、Twitterの裏アカウントを持っていてそこで男性とつながっていた、ということが発覚したメンバーの活動停止、脱退処分ということがあったからです
しかし、既にこの時点で指原さんは、強い「運営推し」を受けていて、総選挙の順位の割には、メチャイケの学力テストに参加させられていたり(当時27位。7位だった小嶋陽菜さんと一緒に出演)、シングルの選抜に選ばれたりしていて、いわゆる秋元さんのお気に入りでした。
そのため、丁度立ち上げたものはいいものの、ぱっとしないHKTへの移籍、という処分になりました。
あれだけ指原さんの問題がニュースで取り上げられ、受け手側は若干「もう指原さんの話はもういいよ」という位報道されていたので、指原さんの名前は大変売れていました。そのため、秋元さんは、ぱっとしないHKTへ移籍させることで(丁度指原さんの出身も九州・大分だった)、HKTの底上げをしようとしたのだと思います
そして、その後指原さんは総選挙で1位を獲得したものの「ニュースであれだけ名前が売れたからだ」と言われた、とご本人が一位になった理由をあげていました。
そういう意味では、あの事件を通して、名前が国民に知れ渡るアイドルを一人つくることにAKSは成功したのです。

そして2件目。柏木由紀さんと、NEWSの手越さんとの抱き合ってのツーショット写真の流出事件
柏木さんは、国民で知らない人はいないAKBメンバーの一人です
そして、今回ほど、写真の証拠ではっきりと「本人だ」とわかる写真が流出したのも初めてでしたし、これほどの人気メンバーのスキャンダルも初めてでした。
どうなるのかな、と思っていたら、AKSの判断は速攻で「黙殺」でした
なかったことにしたのです
そうすれば、柏木さんは引き続き仕事をして稼ぐことができるからです

上記二件を見ていれば、AKSは「人気がないメンバーの恋愛沙汰については脱退処分などをすることによって、盛り上げる。人気メンバーについては、事件を利用する、または黙殺することによって人気メンバーを守る」ということがわかりますよね

そして、ずっと見守っていた今回のNGT事件。
なんだか歯切れが悪いというか、運営の行動・判断がモタモタしているというか、なんでなんだろう?とずっと思っていました
あらゆる今までの事件に対しては、長くても一週間以内に決断・処分が決まりました(黙殺が決まったのも速攻でした)
しかし、今回は被害者の山口真帆さんがTwitterなどSNSを利用して世間にも訴えていたことから、第三者委員会による審査・審判を仰ぐなどという時間稼ぎをしたうえで結局何も変わらず、そして山口さんは居場所がなくなり卒業を余儀なくされました
その時私はピーンときました。
ああ、この事件には人気メンバーが関わっているのだ、と。
お金を稼ぐためにそのメンバーが不可欠だから、山口さんの件は時間と共に忘れてもらおうとあがいて第三者委員会がどうのこうの言ったりしていたり、なんだか対応がおかしかったのか、と思いました
全ては「稼げる人気メンバーを守るため」の茶番だったのだと。
そう思えば今回のAKSの対応には大変納得がいきます

そして、柏木由紀さんと同対応の「黙殺」ということになった、ということは、同レベルの人気メンバーということになります。
NGTで、同レベルの人気メンバーと言えば、ホリプロの荻野由佳さんですね
荻野さんを守るために、AKSがあがいてあがいていた結果、訳のわからない行動ばかりが目立ち、結果、山口さんの自主卒業という一般の目からみたら大変後味の悪い結果になりました。
と、考えたらすんなり納得がいってしまうのです
ファンとつながっていたメンバーは5人程度いるとのことですが、それが誰なのかはわりませし、私の意見も憶測の域を出ません

しかし今までのAKSの決断・行動を見ていれば、ファンなら多分気づいた方も多いかも。もっともっと前に気づいていた方も多いかもしれません

しかし、AKS社長は「不起訴処分なんだから犯罪じゃない」と言っているようですが(山口さんの卒業のコメントより)、残念ながら不起訴だから確かに刑法上は前科はつきませんが、事件ではない、犯罪ではないといっている訳では決してありません。

山口さんや、そして一緒に卒業される方達が、新しく飛び立っていくことで、新しい場所で幸せに、楽しく活動されることをお祈りします

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)