見出し画像

#218 寝れないです雑文

 クアゼパム15mgと、エスゾピクロン3mgが処方されている。就寝前に欠かさず飲んでいるのに、こんな時間まで寝つけずに、薬の効果か、ふわっとした眠気だけはある。だから、眠れないからといってシャキッとしている訳でもない。そのため、特に何もできない。

 遅くとも夜8時までには服薬して布団に入り、9時から10時頃には眠気が来て、耳栓とアイマスクをつけて寝る。これでぐっすり眠れていたのに、最近はさっぱりダメだ。そりゃあ、寝不足の日が続けば、それを回収するかのように眠りこける日もある。休職中とあって二度寝や昼寝も自由自在だし、そんなに重く考えない方がいいかもしれない。

 でもダメだ。明日の自分が想像できてしまう。ろくに動けず、朝から「今日はダメな日」だと諦めて、何にもせんのだろう。それでまたストレスが溜まる。

 無理矢理寝るために、夜食を食べた。これにより、朝昼晩と適正カロリーになるよう計算して食べていたのが台無しになる。しかし、そうした不都合な食事もちゃんと記録する。1週間平均で見たときに適正であれば問題ないからだ。とはいえ、既にその1週間平均でもオーバーしているし、体重も増えているのだが。

 そういえば、もう5ヶ月も休職しているんだ。早いもんだね。でも、体調はちっとも良くなりませんね。まだまだ休ませてもらおうと思うが、毎月の診断書代が馬鹿にならない。自立支援で医療費が安くなる一方で、診断書に結構な金額が飛んで行くというチグハグな事態がいまだに理解できない。

 もう一回、寝ることに挑戦するか。せめて変な夢を見たりすることなく、朝まで寝れたら良いのだけれど。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?