見出し画像

#229 動けない日の雑文

 動けない。今日は三度寝までして既に14時間睡眠。これからまた寝るかもしれないので、もう今日は完全に眠りこける日という星の配置なのでしょう。

 本日二度目のUber Eats召喚という富豪ムーブをしてしまった。休職以来、毎月貧乏が加速しているのであまり使いたくはないのだが、こういう日にはどうしても呼んでしまう。甘えである。罵ってどうぞ。

 加えて、ここ最近のわたしの悪癖「寝るために満腹になる」が、体重の急激な増加に繋がっている。ここ1ヶ月で4キロほど増えた。その前4ヶ月で7キロ減らしてきたのに、あっという間に脂肪を取り戻しつつある。顔がまんまる。それでも、ものすごいスピードでお腹が減るのはナンデ?制御不能な感じがあり、ちょっと怖い気がしている。

 あと、率直に言って死にたい。今から食べてまた横になる訳だから、実際に死んだりはせんのだが。なんかこう、人生に悔いがあろうとなかろうと「もういいんだわ、めんどくさいから」という気分なわけ。

 少し前に医者から「希死念慮は誰にでもあるんですよ」って言われたな。たしかに、皆にあるかはさておき、特に珍しいもんじゃない。そう思う。無くなる訳じゃないから、飼い慣らすというか、うまいこと付き合っていかないといけないな。でも、その対策が食べ過ぎっていうのは残念過ぎる。これも別日の診察で、「睡眠の質が悪くなりますよ」って言われたな。

 人はいう、「外に出て散歩したらスッキリするよ」と。でも、こんな日のわたしは外出しない。あぶねーからだ。ふらふらするし、判断鈍いし。あと何より、風呂入ってないし。今日も入らんぞ。遮光カーテンは閉じっぱなし。電気もつけない。食べてるとき以外はずっと耳栓つけてる。

 ここまでを書きながら、プリングルスとキャラメルコーンを食べました。今から明治ミルクチョコレートにかじりつきます。死にたさには明治ミルクチョコレートかスニッカーズがよく効きます。あと胃薬も飲みます。そしてまた横になります。明日は頑張ろう。今日は死んでも頑張らない。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?