見出し画像

老人ホームを探すときのポイントを紹介♪

こんにちは!
ゲーム、アニメ大好き♪有料老人ホームで働いている看護師松本です😊

勤務する中で、「施設を見学したい」「家族の入居を考えている」という相談の電話がよくかかってきます。

有難いことに、勤務している施設は満床で待機待ちも多くいます。
一方で、同じ系列の別の場所にある施設は空室が結構あったりもします。

同じ有料老人ホームなのに何が違うんだろう・・・

施設を見学する時に、見学に来られた家族を通して入居の時に気になっているポイントを紹介します!


施設を探すポイントを紹介

1.立地(家族の家の近く、駅からの距離)

やはり、気になるのは施設の場所です。

家から施設までの距離は、気にされる方が多いと思います。

「会いに行きやすい」
「急変があった場合もすぐにかけつけられる」

すぐに会いにいける距離かどうかで、まず施設を探している方は多いです。
車で行きたい方は、駐車場が近くにあるのかも調べておくといいかもですね😊

2.金銭面(月々にかかるお金、医療費)

気になるのはお金ですよね!
特に私が働いているのは介護付き有料老人ホームのため、公的な施設に比べると金額が高いと思います。

施設にそれぞれ特色があるので、確認が必要です。
特に施設によってサービスが異なるため、そのサービス込みの値段なのか、プラスで金額がかかるサービスがあるので注意しましょう!

最初は安いと思って契約したが、入居してからあれもこれも必要と言われ金額が跳ね上がっていったという話も聞いたことがあります。

見学の時に細かく聞くのをおすすめします!

3.サービス(介護付き、病院の送迎など)

施設によってサービスが異なります。
自分の家族にどんなサービスがあるといいと思いますか?

年齢を重ねると、筋力低下によってふらついて転倒する事例が多いです。
さらに、骨ももろくなり骨折する可能性がとても高く、入院するとさらに筋力低下して歩けなくなるってことも・・・

ゆくゆくは介護が必要になってきますね。

施設によっては、病院への送迎をしてくれるところもあります。

リハビリも施設でやってくれるのかなど、どんなサービスがあるかは確認するといいですね。

4.行事やレクレーションの有無

施設選びの時には、日々の生活も楽しんで欲しいとの思いもありどんな行事やレクレーションがあるのかも聞かれます。

書道クラブ、生け花クラブ、歌体操クラブなど、私の勤務する施設でもいろんな取り組みをされています。

年間行事は、決まっている施設も多く、ブログに様子を投稿して、家族でも見てもらいやすいようにしているところも多いです。

新型コロナウイルスの影響で、一時期行事をすることが厳しかったこともありました。
今ではいろんな行事が復活しています。

季節を味わえる行事があると、メリハリもついていいですよね😊

まとめ

いかがでしたか?
介護施設がいたるところにあり、どこにいれたらいいんだろうと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

まずは、入居される方がどんな生活をしたいのかを元気なうちから話を聞けるといいですね♪

施設に入られる方は、在宅で生活するのが困難になっている方です。

入りたいって思った時には、なかなか希望する施設は埋まっているということはよくあります。

施設の見学はいつでも大丈夫です。
別に入るタイミングでなくても、どんな雰囲気なのか、金額やサービスなど、元気なうちから探すのも1つだと思います。

その時は、聞きたいことやチェックしたいポイントを決めた上で見学に行くといいですね✨

以前に施設の種類についても書いたので、参考になると幸いです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?