見出し画像

【横瀬町/協力隊】2024年度4月 活動報告:あっという間の1ヶ月で、いろいろと追いついていないけどすごく幸せな1ヶ月でした~!感謝!春ももう終わりか~💦

みなさん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊
ウェルビーイング担当のやすこです。

年度末が猛烈に忙しく
体調を崩しながら始まった2024年度。
相変わらずバタバタモードは変わりませんが
自分のやるべきことをきちんと把握しているので
地道にコツコツとこなしています。

ウェルビーイングという概念の中に
横瀬町と横瀬町のひと&自身の想いの
共通項目を考察し
アクションにつなげています。

1.2024年度の目標と活動内容

①2024年度の活動目標

一人ひとりのその人らしい幸せとは何か?をテーマに横瀬町の日常で感じる幸せを発信していくこと。

②地域おこし協力隊2年目の活動内容

発信媒体としては、紙&Web媒体で横瀬町内外の方々に活動の様子を発信していく。

横瀬町の日常で感じる幸せとは具体的に、
横瀬町の方々との交流、地域活動、サークル、伝統芸能、文化、祭などに積極的に参加し、インタビューや取材したことを自身のフィルターを通し、言語化、文字化し、リアルな気持ちを伝えていくこと。

「幸せとは何か」の定義設定が
活動のゴールではなく、
自身が感じた幸せを発信することで、
自身を含めたその人なりの
幸せの発見や再発見、
共感できる機会につながるよう
記事発信に力を入れていきたい。
決められた幸せではなく、
各々が想う幸せを大切にしていければと……

誰かの幸せが
誰かの幸せにつながるような
コンテンツになればいいな~と
願っております!

③地域おこし協力隊2年目のスキルアップ目標

自身の活動である横瀬町の魅力発信に力を入れるためライティングスキルを含む発信力を身につけていきたい。自己研鑽だけでは限界があるので、
積極的に外部と交流する機会を設け、刺激をもらいながら、自身の立ち位置、方向性、スキルを磨き、横瀬町、横瀬町のひとたちに少しでも貢献できることを常に考え、アクションにつなげていく。また、スキル向上が自身の協力隊終了後の人生にも活きると思い、希望を持ち、取り組んでいきたい。

2024年度はこのようなことを考え、
活動を進めていければと思います。
人生はいつどうなるかは予測不可能なので
柔軟に対応していきたいと思います。

以下のページに活動の詳細を作成しましたのでご確認ください。

2.4月の活動報告

2024年度の取組を考えながら、4月をあっという間に終えました。以下、活動報告となります。

①横瀬町議会議員の皆さまへのインタビューを終えました

町つくりの中でキーパーソンである横瀬町議会議員の皆さま。2023年の夏以降から各議員の皆さまのお人柄に触れながら、横瀬町や横瀬町の人たちについてご教示頂き、順次インタビューをさせて頂きました。

そのインタビュー内容を年度末にまとめ、
3月から4月にかけて文字おこしして、内容をまとめた上で、お話頂いた内容と合っているかご本人に最終確認をさせて頂きました。

インタビュー自体を終えてない議員さんには再度アポを取らせて頂きインタビュー後、内容を確認させて頂きました。今後の横瀬町の方向性の鍵を持つ、議員の皆さまからのお話からは横瀬町及び秩父地域の課題・問題も知ることができ大変勉強になりました。

個人情報の守秘義務はしっかりと守りつつ、お話頂いた内容をさらに分析し、まとめる中で、活動に活かしていきたいと思います。ご協力頂きありがとうございました。

また、ウェルビーイング通信「ぬくとまる」の裏面のコーナーである23区の区長さんの幸せ発信が6月号で全員終えるため、7月号からは横瀬町議会議員の皆さまの幸せを発信させて頂きます。
お楽しみに!!

②ウェルビーイング通信「ぬくとまる」紙面について

いつも横瀬町役場の一室をお借りし納品作業をさせて頂いています。今回は、納品時期に役場の部屋がすべて埋まっており食堂で作業をさせて頂きました。

予定よりも早くにMTGが終わり、作業をほとんど進めてしまっていましたが、約束の時間に友人のエンジェルTちゃんが来てくれ手伝ってくれました。心強い!!

5月1日以降に順次各地域に発信されますのでよろしくお願いします。

最終段階の納品作業の写真

②6月、7月のインタビュアー時も取材依頼をさせて頂きました

素敵な横瀬町レディの方々のご紹介になります!お楽しみに!

③ウェルビーイング通信「ぬくとまる」Web版について

横瀬町地域おこし協力隊公式HPの外部リンク
noteを利用しコツコツと発信をしています。
4月は7記事上げさせて頂きました。
最近は、実績もついてきています!!

【note人気記事】
検索/人気順/約10,000件中
1位獲得中!
【検索キーワード】
「地域おこし協力隊」「秩父」「横瀬町(約800件中)」「埼玉県」検索でも常に5位以内

2024年5月4日時点

「秩父」検索では「宇根の春まつり」が上位で大人気です!!

noteは日本国内のSNSのアクティブユーザー数(MAU)の中でLINE(9,500万)、Youtubu(7,000)に続いて3番目に位置しており6,300万人が使用しています。

それだけnoteは、影響力のあるSNSなのです。
(でも稼ぐことには長けてはないSNSと言われています)

紙媒体は横瀬町の方々に向けて
Web媒体は横瀬町内外(海外)に向けて
コンテンツ内容を工夫していきたいと思います。
何が正解かは分からないからチャレンジしながら
考えていきたいと思いますので応援お願いします。

また、最近は、
「取材して良いよ!」
「記事書いて~!」と

横瀬町の方から積極的に協力頂いているので、これも横瀬町の魅力発信の源になっています。ご協力ありがとうござます!

④横瀬町広報委員会に参加しました

今年の1月頃に広報&協力隊担当者にお声がけ頂き横瀬町の広報に携わらせて頂くようになりました。8月からは横瀬町とコラボ企画を考えております。10回シリーズ予定になるので楽しみにして頂けたらと思います。

広報委員会の資料:若さに溢れる委員会メンバーの皆さんでした
会議はこちらのお部屋で

⑤新企画「「富田町長のつぶやき」

横瀬町公式 LINEにて、毎週月曜日に、横瀬町の新しい情報を町民の皆さまへお届けすることになりました。この企画は、横瀬町の方から「横瀬町の情報をもっと知りたい」とリクエストを頂き生まれました。横瀬町の情報を、横瀬町のみなさまへフレッシュな状態でお届けしたいという思いで運営しています。小さな1歩(チャレンジ)かもしれませんが、コツコツ積み重ねていきたいと思います。

コンテンツを考えるのに最初は苦労しました。
どのようなコンテンツが良いのか試行錯誤する中で動画投稿が良いかなと思い、今後は、動画でコンテンツを作成するつもりです。

富田町長もご協力くださり、
記事と写真を毎週水曜日に送って頂いています。
直接、町長とやり取りをさせて頂く中で
仕事の丁寧さとスピード感が凄くて
町長のお人柄とアビリティの高さを感じる日々です。仕事が適格・簡潔・早いは本当に助かります。感謝!

週1は正直プレッシャーもあるし、
公式LINEは修正、削除不可なので胃も痛いです。

失敗を容認する横瀬町。
めげそうになることもありますが、
めげることなくチャレンジし続けていきたいと思います。

【こちらのリンクを共有お願いします↓】
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=yokozetown
*クリックすると横瀬町公式LINEに飛んで「追加」をクリックして友だちになります。ご興味がある方は、横瀬町外の方でもOKです!!
(岡崎市民なのに、母親も登録していました笑)

貴重な第1回目!第2回目以降からは動画で投稿!

⑥その他地域活動にも参加

(1)宇根の春まつり:宇根地区、最高に素敵でした!!note「秩父」で一番読まれている人気記事です!

(2)高齢者サロンデビュー毎週火曜日・水曜日/10時~15時/町民会館喫茶店:10年継続している素晴らしい横瀬町の方の取組

  • かわせみいきいき体操は本当に健康になると実感!私なんかよりも先輩方の方が体力があります。「継続は力なり」という言葉がぴったりです。動画をつくりました!ぜひ、見てください!!

(3)よこらぼ横瀬講談プロジェクトに参加しています

  • 横瀬町といえば「よこらぼ」と言うくらい素晴らしい事業がこの町にはあり、色々な刺激をもらっています。その中で、最近、ゆるく参加させて頂いているのが「横瀬講談プロジェクト」。古典文芸・文化など祖母の影響で昔から歌舞伎、能、狂言、川柳などに触れる機会が多かったのですが、講談はあまり知らず……。はじめて、神田先生の講談を生で聞いた時に「本物が横瀬町にいる!なんてラッキーなんだ!」と思ってしまいました。よこらぼのすごさってこういうことなんですよね。町民として知的財産に触れ、自身をイノベーションできることは最高に幸運だと思っています。横瀬町に、ヒト・モノ・カネ・情報を呼び込み活性化を図るためにつくった仕組み、官民連携プラットフォーム「よこらぼ」。最先端です!

  • 後から調べて分かったのですが、講談師である神田伊織先生はすごく異色の経歴の持ち主。プロフィールは以下のとおりです。多様でカラフルな町、横瀬町! 今後もますます楽しみです!

  • 講談師:神田伊織(かんだ いおり)東京大学文学部卒業。同大学院修士課程修了。自ら開校したフィロソフィア国語教室(東京都杉並区)で生徒への国語指導にあたった後、現在は塾運営を他の講師に任せて、講談師として研さんを積む。2016年5月、神田香織に入門し、同年8月講談協会前座になる。22年9月、二ツ目に昇進。忘れられた古典の復活や独自の新作に取り組む一方、東京都ヘブンアーティストとして上野公園や有楽町駅前で辻講釈も行う。

  • 先日、横瀬町の友人たちと講談をテーマに集まりました!私が集合日までに原稿を書き上げることができず、触れた程度になってしまいましたがとても面白かったです。ファイバーアーティストのY子さんが講談をテーマにしたお料理や手作りの小道具を見せて下さいました!さすがです!

(4)2024年4月15日武甲山御嶽神社で里宮の神楽が奉納!

● 武甲山を背景に、深紅の神楽殿で舞う神楽師はすごく神秘的でカッコいい。古き良き伝統文化、伝統芸能のある横瀬町は本当に魅力的です!動画(リール)を作成しました!この世とあの世を結ぶ横瀬町。年に2回開催される里宮の例大祭はそんな不思議な感覚を味わうことができる空間です。

(5)埼玉県秩父郡小鹿野町の長留のしだれ桜にまつわるエピソードを発信!

● お世話になている横瀬町の方が埼玉県秩父郡小鹿野町の長留のしだれ桜で町おこしをされている方々をご紹介下さり、インタビューをさせて頂き、記事を書かせて頂きました!なんと、note「埼玉県」で検索すると上位にランクインする人気記事になりました。そこには、観光地化をせず、長留の魅力を発信し続ける区民の皆さまの地域を思う愛がありました!

(6)ヨコゼ音楽祭実行委員としてペーペーデビュー中

横瀬町の友人に誘って頂き、ヨコゼ音楽祭の実行委員として関わらせて頂いています。ゆったりとした雰囲気の居心地のよい空間・時間が大好きです!
事務局の方やベテランの実行委員会の皆さまのおかげで、今年度のポスターが出来上がりました!今年度のゲストはなんと!!!

津軽三味線の兄弟ユニットとしてメジャーデビューした「吉田兄弟」です。
また、今年はふれあいコンサートも開催されるので楽しみです!

ポスターはこちら!

5月18日(土曜日)にチケットの先行販売の担当として参加します!今年も素敵な音楽家の方々にお会いできます!チケット会場でお待ちしております!

(7)横瀬コーラスサークルのメンバーとしてデビューします

2024年5月6日月曜日12:30会場/13:00開演/プログラムナンバー1番で横瀬コーラスサークルに先輩の皆さまと参加させて頂きます。昨年はまだ横瀬町に来たばっかりだったので、ラジカセで録音係を担当させて頂きました。やり直しがきかない録音係というお役目に超緊張したことを覚えています!今では笑い話ですが、これで失敗したら横瀬町では生きていけないと思うほど緊張していましたwそんな私も舞台に立ちます。大好きで、面白くて、素敵な先輩方と一緒なので心強いです!!

当日のチラシ

3.最近ふっと思ったことを素直に書きます

最近ふっと思ったこと、、、
横瀬町で活動していると
いろいろな想い
いろいろひとにお会いする
ラッキーなことに
私はたくさんの素敵なひとにご縁を頂いている

時々、昔からのひと同士の想いの行き違いや
政治(何派)などに挟まれる

横瀬町を良くしたい想いは一緒でも
横瀬町を良くしたい方法、意見、仲間は
同じことも違うこともあるみたい

共感できることも
できないこともあるけど

話を聞くと
そのひとなりの言い分や正義がある
そこで大切なこと、気をつけていることは

私の心は何を感じているか
私の心はどうしたいのか
その時はシンプルに3つで判断する

①横瀬町にとって良いことか?
②横瀬町のひとにとって良いことか?
③私の直感は何を感じているか?

関わるひとにとっても
自分にとっても誠実でいる
自分なりの良き方法

だから
嫌いな気持ちははっきり伝える(ほとんどない)
好きな気持ちもはっきり伝える(たくさんある)

横瀬町で素敵だな
こういうひとになりたいなと
心に残るひとは
そのひとが自分はすごいひとと自己主張しなくても、周囲のひとからすごいひとだよと感謝されているひとたち
私も実際にそのひとにお会いすると
そのひとの無意識にでる言葉や行動により
なんだか幸せな気持ちになり
一緒にいて心地良く
元気になっていることに気づく

ひとからすごいひとと言われるひとは
①自然とひと(町)のために思いやりのある行動、立ち振る舞いができるひと
②自然とひとが元気になる言葉を言えるひと
そういう素敵な行動や人柄は目立ちにくい
でもそのひとが周りに与えた幸せはいつか必ず返ってくるんだな〜と感じる瞬間がある

本人が言わなくても
周りから感謝の気持ちが溢れている瞬間
ひとからひとへ伝えられてる瞬間

こういう目立たなくても
コツコツと町のため、ひとのために活動して下さるひとを私は大切にしていきたいし、発信していきたい!この気持ちが私の活動軸!

横瀬町での活動期間(有限)はそういう人生で大切な価値に気づくための貴重な場、時間なんだと想う。

「心で見なければものごとはよく見えないってこと。 大切なことは目に見えないんだ」星の王子さまより

この感覚をいつも大切に活動意義を忘れず日々過ごしていきたい。

※私の中の凄いと想う人の定義は、地位、名誉、肩書ではなく、ひとが見ていないところでコツコツとひとのために動かれているひとです。あと、実際にお会いした時の自分のインスピレーションで感じます。

4.お仕事のスカウトが度々来ます

横瀬町の方から
「横瀬町にずっといる?」とよく聞かれます。
大好きな横瀬町。
でも、自分の人生は本当に分からない。

ず〜と前に登録したエージェントから
昨年度同様に時々スカウトを頂きます。

今回は運営本部の人材育成責任者。
年収も前職以上。
人材育成(私は人財育成の方が好き)
には興味はあるけど
やっぱり横瀬町からは通えない(号泣)
今はまだ横瀬町を出るなんて想像つかない。
まだやりたいこともあるし
横瀬町の人たちといたいから
横瀬町にいます。

シンプルに横瀬町に
私がいるのは
横瀬町が好きだから。
横瀬町のひとが好きだから。
この想いを大切に過ごしていこうと思います。

あと本当に住みやすい。
・大自然がある
・東京が近い
・コミュニティがしっかりしている
・水が最高にうまい
・武甲山が大好きすぎる
・ひとが良い
とにかく最高な条件がそろっている!
おすすめです♡

以上、横瀬町地域おこし協力隊としての1ヶ月の活動報告でした。4月もスケジュールがぎっしりで、様々な経験・チャレンジをさせて頂きました。5月もすでにスケジュール(特に週末)が埋まっています!一日一生で、日々を大切に過ごしていきたいと思います。

長文読んでくださりありがとうございました!
フォローやスキ♡を押して頂けますと活動の励みになります。引き続き、応援よろしくお願いします~!では、また~!!

一生に一度しかない私の人生!思いっきり楽しむぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?