見出し画像

慌ただしい日々からリフレッシュ。伊豆大島で、心と身体を整える宿。


皆さんこんにちは。WEBライターの、おただです。今回は私が伊豆大島で心も身体もリフレッシュできた、"chigoo hagoo 島ぐらしカフェ ちぐはぐ” という宿をご紹介します。

chigoo hagoo 島ぐらしカフェ ちぐはぐ

大自然が広がる伊豆大島で、働く女性がリフレッシュできる場所を目指し、 ”身体のリズムを整えること” をコンセプトにした宿です。女性オーナー2人が考える、自分たちが欲しかった宿をテーマに作られました。洋室と和室がある、2部屋でこぢんまりとした宿です。

チェックインはもちろん、朝食や夕食の準備も宿の中で行うので、オーナーさんとの距離の近さが魅力です。また、古民家をDIYした宿は、アンティーク調の家具やランプなど細部にもこだわりを感じました。

洋室タイプのお部屋


島の塩を味わう、身体に優しい夕食

宿の夕食では、島でとれる塩の味くらべができます。
おかゆと島野菜と共に塩を楽しみます。「1番おいしいと感じる塩が、今自分の身体が必要としている塩なんですよ。」と教えていただきました。
私は写真の1番右にある、”満月のシホ”がとても甘みがあって、おいしかったです。

島の食材をふんだんに使った朝食

島でとれた食材を使った朝食は、身体に優しいおにぎり定食でした。特に島でとれたのりが、おいしかったです。

ご飯のときに毎回出てくるおしぼりには、豆手ぬぐいが使われていました。ゴミにならず再利用できるところに、島の環境のことを考えているのだと伝わってきました。

伊豆大島に魅了された、オーナーさんたちの愛がつまった宿

日の出浜から見た朝日

今まで自分の心と体を整えることを、考えてきませんでした。とにかく目の前の仕事をこなす日々で、立ち止まることすら忘れていたのかもしれません。
そんなときこの宿に泊まってみて、自分と向き合う時間の大切さを実感しました。それは過去に忙しく働いていたオーナーさんたちだからこそ、創ることができた憩いの空間だと思いました。

最終日の朝、宿でおすすめされた日の出浜へ。ここからみた朝日は、とてもキレイでした。そのとき、朝日を見るだけで力が湧いてくるのを感じました。帰ったらまた仕事を頑張ろうと、思わせてくれるステキな宿でした。
皆さんもぜひ、自分の心と身体を整える時間を作りませんか?

■詳細情報
・名称:chigoo hagoo 島ぐらしカフェ ちぐはぐ
・住所:東京都大島町岡田3
・電話番号:080-1209-8983
・チェックイン:16:00〜20:00
・チェックアウト:11:00
・駐車場:2台
・アクセス:岡田港から徒歩2分
・公式サイト:https://chigoohagoo.com/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?