見出し画像

『ヘルマンさんかく語りき』9話更新

KADOKAWAコミックブリッジにて『ヘルマンさんかく語りき』9話が更新されました。

1月に事件発生編が更新されてから解決編まで空いてしまって申し訳ない!

そしてこのタイミングでサンデーうぇぶりにてしばし休載のお知らせが更新されたので、「なんで育休で薬屋休載してるのにヘルマンさんは更新されてるの??」と思われるかもしれませんが、これはストックと掲載方法の問題でしてね……

薬屋は以前の記事にも書いたとおり、ちょうどアニメが放送中のタイミングだったのでその時に休載したくないなぁと思って、放送中の3月発売号まで掲載されるように産前に書き溜めをしていました。
ただクライマックス前の情報整理もあって、ネームの書き溜めまではできず。

ヘルマンさんは書き溜めの余裕がなくて、ギリギリまで描けたのが前話まで。
ただ早めに休載に入る代わりに、ネームの書き溜めはありまして、だから原稿作業にすぐ入れたわけです。

さらにヘルマンさんはWEB連載作品のため提出から最短一週間くらいで掲載可能ですが、薬屋は雑誌掲載のため一か月前には提出しなければいけないのでその辺でもタイムラグが発生します。

結果的に薬屋・ヘルマンさんそれぞれ休載期間は同じくらいなのですが、開始時期にズレが出ることになったんですね。
なのでどっちを優先したとかどっちのせいで休載してるとか、そういうのはないのでね!
変な勘繰り言うやついないよなぁ?!ビクビク

そんな感じでちょっとビクビクしながらの育休報告でしたが、たくさんのお祝いのコメントと、同じ時期に出産しました!という方や同い年ベビーがいるよという方もいて、なんだかほっといたしました。
幸いにして出産ギリギリまで仕事できるくらい元気でしたが、身内でも数か月入院を余儀なくされた人もいるし、そうなればこんな万全に準備はできませんでしたしね。

出産はもちろん、心身の病気などで思うように漫画が描けない漫画家さんもいますし、時にはリフレッシュのための休みだっていいと思います。
私もエルデンリングが発売された時は、担当さんに一週間連絡しないでくれと頼みましたw

WEB雑誌やアプリの掲載で少しでも間が空くと遅い遅いと言われる昨今ですが、描いてるのは生身の人間なんで、ゆっくり待っていただけると幸いです。

お子スケッチ 伸びをすると顔がつぶれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?