見出し画像

健やかに、豊かに|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/5/1 7m16d

くんちゃん、昨夜は結局深夜に一瞬泣き出したものの、おっぱいをあげたらすぐに寝てくれて、そのまま朝食の時間までたっぷり寝続けた。よほど昨日は疲れていたようで、それでも寝足りない様子。おかげさまでわたしは久々によく眠れてすっきり。今夜もどうか、その調子でお願いします。

今日も予定が盛りだくさん。まず地元の写真館で記念撮影。大人6人ががりで激しくあやしたが、その手には乗らないぞ、と言わんばかりに頑として無表情を貫くくんちゃんであった。けれど、2月に某大手写真館で撮ったときよりは随分マシ(一生根に持つ)。できあがりが楽しみだ。

その後はゴジくん家族が懇意にしている神社でお宮参り。宮司さんの祝詞、とっても素敵で感動しちゃったな。本来は生後1ヶ月で行う儀式だけど、昨日のお食い初めと同じく、いつやってもいいものだ。大事なのは、くんちゃんへの気持ち。身体は健やかに、心は豊かに、育ってくれますように。

そして午後はお墓参りと、わたしのたっての希望でとあるジャズ喫茶で一服をする。大好きな銀杏BOYZの峯田が最近尋ねたという喫茶店が、たまたま義実家の近くにあったのでぜひ行ってみたかったのだ。地元でも有名らしい老舗のここは、これまで大勢のジャズマンたちが刻んできた歴史を感じる激渋空間で、素人のわたしもなかなかに痺れた。もう長くは続ける予定はないそうで残念。このタイミングで来られてよかった。

くんちゃんは今日もとってもいい子で、会う人みんなを笑顔にしてくれた。赤ちゃんの不思議な力に日々助けられっぱなしだ。いつもは一歩引いて抱っこも遠慮しがちなお義父さんだが、今回の滞在中はメロメロになってあやしてくれるのがうれしい。くんちゃん、みんなに愛されてるねえ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?