見出し画像

[第3話]個人開発で月5万円の売り上げを生み出せるプロダクトを作る

前回

前回は作りたいプロダクトのデザインまで行いました。
今回は技術的にどうやって実装していくのかのところを書きたいと思います。

前提

私のエンジニア経験としてはSwiftUIが1年くらい、Rails/Next.jsが1年半くらいです。なので何でそうなった?!みたいな選択をしているのかもしれませんが、暖かく見守る、コメントで私ならこうする的なのをいただけるとありがたいです。

技術構成

クライアント

アプリを作りたかったのでSwift, Flutterあたりが選択肢になるのでしょうか?SwiftUIの経験があったという理由だけでiOSアプリのみに絞り開発することとにしました。ただの記録アプリなのでAndroidでも出したかったですが、新しい技術を学んでリリースまで辿り着けないとなると元も子もないので、SwiftUIにしました。

バックエンド

経験があるRails一択でした。デプロイとか何ですればいいのかとかはまだ悩み中です。AWSなのかHerokuなのか、、、

認証

これまた実装したことがあるFirebase Authを使用することにしました。Devise Token Authとかも触ったことあるので選択肢にはあったのですが、Firebase Authに乗ったほうがさすがに楽かなと思ったのでFirebase Authを使用することにしました。

終わりに

今回はあんまり書くことないですね。僕は自分の技術力に超自信があるわけではないので、本当にこのプロダクトいけるかも!!という状態になるまではとにかくリリースできれば良いという気持ちで作っています。そういう状態になったら、強い人に入ってもらったり、相談に乗ってもらったりすればいいなと。

次回はもうリリースに関する記事かもしれないです。リリースしたあと、どうやってダウンロードしてもらうのかあたりを書いていければなあと思います。

よんでいただきありがとうございました。いいね、コメントお待ちしております。ちなみに本当に売り上げが立つような状態になったら全て有料にするつもりです!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?