見出し画像

神聖魔法使いラフィア

ChatGPTくんのことを考える時に、「こういうことは得意だろうな」「こういうことは苦手かもしれないな」と分類しながら記事を書いてきたつもりなのだけれど、4oくんが、ことごとく、苦手予想を克服してくれているので、すっかりAI賛美noteになってきている今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、今日は、もともと得意ジャンルだろうな、というところの、「TRPGのために架空のキャラクターを作る」という作業をば。


ざっくり指定

特に細かいことは決めなくても、キャラクター出しをしてくれるのではないかと思って、これだけの指定にとどめています。

「次のTRPGセッションで使う、神聖魔法使いのキャラクターについて、キャラクターシートを作成したいです。キャラクター名、出自、信条、身体的特徴、口癖、などを含めてキャラクターを考えてもらえますか?」

ちなみに私が最後にTRPGで遊んだのは…遊んだのは…?!いつだ?!(←アホ)もう長いことTRPGはやってないですねー。GMやりたいですねー。(PLじゃないんかい)

神聖魔法使いのラフィア

もちろんです。以下は神聖魔法使いのキャラクターシートの提案です。

キャラクター名

ラフィア・エルステッド (Raffia Elsted)

出自

出身地:エルダリオン王国の神聖都市エルミナ
家族:父は王国の高位神官、母は王室の医師

信条

「神の恩寵を受け、弱きを助け、闇を打ち払う。」

職業

神聖魔法使い
エルダリオン王国の神聖魔法学院を首席で卒業し、現在は神殿で奉仕活動を行いながら冒険者としても活動している。

身体的特徴
年齢:27歳
身長:165cm
髪の色:金髪
目の色:青
特徴:聖なる印が刻まれた杖を持ち、白いローブを纏っている。肌は透き通るように白く、優雅な雰囲気を漂わせている。

ChatGPTの出力

かなり優等生というか、なんで冒険に出ちゃったかなぁ、というレベルのキャラクターになりましたね。

口癖

「神のご加護を。」「光の導きを。」

性格
優しさ:困っている人々に手を差し伸べることを躊躇しない。
正義感:不正を許さず、正義のために戦うことを誓っている。
冷静沈着:危険な状況でも冷静に対処できる。


背景

ラフィアは幼少期から神聖な力を持つことに気付き、家族の勧めで神聖魔法の訓練を受け始めました。学院では類稀なる才能を発揮し、多くの師から期待される存在となりました。卒業後はエルミナの神殿で修行を続けながら、困難な状況にある人々を助けるために各地を巡っています。彼女の目標は、神の恩寵を広め、闇の勢力を根絶することです。

特技・能力
癒しの光:傷ついた仲間を瞬時に回復させる。
聖なる盾:魔法の障壁を作り、仲間を守る。
光の矢:強力な光の魔法で敵を攻撃する。


武器・装備
聖なる杖:神の力を増幅させる特別な杖。
光のローブ:魔法防御力が高い特別なローブ。
聖典:神聖魔法の呪文が記された書物。


このキャラクターシートで、次のTRPGセッションが楽しめることを願っています!他に追加や修正が必要な点があれば教えてください。

ChatGPTの出力

特技/スキルだったり、武器・装備あたりは、実際にプレイするシステムに合わせて選び直す必要がありますけれども、ここまで固まっていればなかなかロールプレイもやりやすいのではないでしょうか。「闇の勢力を根絶する」ことを第一信条に置いて行動する、と宣言しておけば、GMさんもそれに合わせたイベントとか挟んでくれるかもしれないですし。

まとめ

もう1キャラ分くらいやろうか、GMが用意するイベントの一部を作ってみようか、などとも思ったのですが、そりゃできるよなぁ、という結論になりそうだったので今日はこんなもんにしておきますね。(病み上がりだし)というわけで今日はこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

今日は指定を絞り目に。

「8bit RPG, Priest, white magic」

だけでした。そのわりに、ちびキャラみたいなのが召喚できたので、それはそれでラッキーということで。それを見出し画像に設定しておきます。

FF14だったら占星のイメージだったのにそれはナイト

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。