見出し画像

「ゲストハウスサミット2019〜ゲストハウスの可能性〜 」を終えて。 *【保存版】3日間のイベント内容、都道府県別全参加ゲストハウスの情報記載!

はじめまして、合同会社Staylink共同代表、ゲストハウスサミット主宰の一人のRioこと柴田涼平です。

2019年2月15日、16日、17日の3日間で、「ゲストハウスサミット2019ーゲストハウスの可能性ー」を開催しました。

*15日はゲストハウスオーナーのみの集いだったので、パンフレットには記載しておりません。

今回はこの三日間でどのようなことが行われたのかを、このnoteに綴っていこうと思います。

*ボリュームがありすぎて、全てを詳細に書くことはできませんでしたので、来年も開催されるゲストハウスサミット2020を想像するための、映画でいうトレーラーのように見ていただけたら嬉しいです。


<Day 1>

半年以上準備をかけたこのイベントの初日。

オーナーズセッションという名の下、全国から100名ほどのゲストハウスオーナーが集結しました。

場所を持つゲストハウスオーナーが一堂に会することは中々難しいです。

それでも、時間をとって集まってくれたことに本当に感謝です。

どんなことを目的とし、どんなことを行ったかというと以下の通りです。

<目的>
①悩み解決や連携アイディア具体化
②オーナー同士の関係構築

<悩み共有&解決案についてのワーク>
①経営全般(小規模:概ね20程度)
②経営(大規模:概ね20以上)
③集客
④スタッフ(育成・キャリア)
⑤地域との関係づくり
⑥ノウハウ(予約管理、保険、システム、キャンセル対策etc)
⑦ゲストハウス+αの取組(イベント等)

<プレゼン>
ゲストハウス基金
②料金値下げ対策、市場拡大戦略
③ゲストハウス組合(*作るとすれば)
④ネットワーク化(相互送客、地域情報共有、受付一本化等)
みんなノイエいばしょプロジェクト


<悩み共有&解決案についてのワーク>の時間では、はじめましてのオーナー同士にも関わらず、同じ境遇を持っていることもあり、議論が円滑に進み、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

*グループワークで出た悩みや課題、そしてそれらをどう解決していくかを発表。


<プレゼン>

事前に話したいことのあるオーナーを募り、そのテーマについてプレゼンテーションを行いました。

その後プレゼンを聴いていたオーナーは、自分の興味のある分野のテーマを話すテーブルに向かい、グループワークを開始しました。

グループワークの様子は真剣そのもの。

その眼差しから、年に一度しか集まれないこの時間を大切にしたいという思いもが伝わってきました。

グループワークも非常に有意義な時間となり、動き出しそうなものも生まれそうです。


10:00-18:00までのオーナーズセッションは終わりを告げ、参加したゲストハウスオーナー全員での宴が始まりました。

言わずもがなですが、皆さんゲストハウスオーナーなので、コミュニケーション能力が高いのなんので、空いているグラスと静かなテーブルが見つけられませんでした。笑

コミュニケーションおばけが100名規模で集うと、こんなことが起きるのですね。。

そして、コミニケーション能力が高いではなく、それぞれのオーナーが思いを持って、自身のゲストハウスを運営しているので、未来のことを語り合える時間が多かったことも、その場を素敵なものにしてくれた要因の一つなんだと思います。

サミット初日は、同じ境遇のオーナー同士が、悩みや課題を共有し、それを解決するためのアプローチを考えたり、ゲストハウスが持つ可能性を議論し、より良いゲストハウス業界、社会を作っていく上での、大切な議論ができた日となりました。

そして何より、普段中々出会えないゲストハウスオーナー同士が、一気に横の繋がりを持てたことが大きかったです。

僕自身も(オーナーと面識があるので)自信を持って紹介できるゲストハウスがまた日本中に増えました。


<Day2, Day3>

この日からは、一般参加も可能な「オープンセッション」が始まりました。

何と言っても、このメンバーの濃さですよね。。

登壇者の皆さんからも「よくこのメンバーを一度に集められましたね(白目)」という言葉をいただきました。

本当にその通りだと思います。。

全てのセッションで共通してたのは 「ゲストハウス × 〇〇」ということ。

全セッションを詳細に紹介すると、論文かよというほどの文章量になってしまいそうなので、タイトルを添えて、登壇者と会場の雰囲気だけ載せていきます。


ーDay 2ー

「 セッション1」

ゲストハウス × フリーランス

あんちゃ(プロブロガー) / るってぃ(プロ無職)/ Rio


ゲストハウス × 民泊は今後どうなるのか

高野勇人 / 羽毛田 恒祐 / 小屋敷 将司 / 柚木 理雄

Bed Bug FREE

岡部美楠子


ゲストハウス紹介

木村聖子


「 セッション2」

ゲストハウス × 地方創生

脇 雅昭 / 加藤 遼 / 武田 昌大 / 亀岡 勇人 / 柚木 理雄

ゲストハウス × 観光

谷 里穂 / Rio

ゲストハウス紹介

村田 洋一 / 武田 真優子 / 漆原 透 / 増井 翔子 / 松本 幸市 / 亀川 豊親

*カメラマンが一人しかおらず、他の登壇者の写真を撮ることができませんでしたことをご容赦ください。


「セッション3」

ゲストハウス × 防災

Rio


ゲストハウス × アドレスホッピング

市橋 正太郎 / 高梨 大輔 / Matt Masui / 柚木 理雄

ゲストハウス × テクノロジー

飯村 洋平


「セッション4」

ゲストハウス × 地域観光

池田 親生 / 橋村 和徳 / 武田 昌大 / Rio

*武田さんは二度目のセッションなので、写真は割愛。


ゲストハウス × 台湾

佐々木 克典 / はむさん / 柚木 理雄


ゲストハウス × 居場所

鈴木 健太郎 / たつみかずき


オープンセッション初日からボリューム満点のセッションとなり、濃度が高すぎて消化不良になってしまうくらいのインプット量でした。。

その後は、登壇者も含め懇親会が行われました。

普段出会えないような登壇者との交流や興味関心が近い参加者同士の出会いもあり、オープンセッション初日を終えました。


ーDay3ー

「セッション1」

ゲストハウス学会 *セッション2の時間も含む


ゲストハウス × コミュニティ

黒田 悠介 / 柴田 大輔 / 湯浅 章太郎 / Rio


ゲストハウス × 近くの空き家活用

宮下 昇樹


「セッション2」

ゲストハウス × コワーキング

山口 拓也 / 堀下 恭平 / Rio


中国最大の B&B プラットフォーム tuija 途家

崔芸瑩( さいげえ )


「セッション3」

ゲストハウス × 多拠点居住

佐別当 隆志 / 勝瀬 博則 / 小池 克典 / 笠松 美香 / 平岡雅史 / 柚木 理雄

ゲストハウス × インバウンド

山上 洋平

ゲストハウス紹介

中谷 翔 / 水口 智博 / 岩本 秀央 / 笠松 美香 / 福岡洋治 / 臼井 由希

*登壇者の一部の写真が不足しておりますことをご容赦ください。


「セッション4」

ゲストハウス × ライフシフト

濱松 誠 / 鈴木 美穂 / 前田 有佳利 / 柚木 理雄


ゲストハウス × 移住・関係人口

西村暢子 / 柴田 義帆/ Rio


ゲストハウス × 夢と現実

福岡 洋治 / 岡本 武洋


オープンセッション二日目も初日同様に交流会を行いました。

これで二日間に渡るオープンセッションの全登壇者と題目です。

僕自身、登壇、司会をしていたこともあり、すべてのセッションを聞くことはできませんでしたが、本当に面白い人と内容ばかりでした。

こんなにボリューム満点のトークイベントが二日間に濃縮されることなんてあるのかなと思うくらいに。


最後は締めの言葉を担わせていただきました。

(なぜか脚立の上ですが。)

最後に話したことはとてもシンプルで、日本国民の0.9%しか知らないと言われているゲストハウスの認知を増やしていきましょうということと、ゲストハウスの可能性は様々なので、ゲストハウスを通して社会を良くしていきましょうということ。

*「ゲストハウスを通してより良い社会を創っていこう!!」「おー!!」の瞬間。


こうして三日間に渡る、ゲストハウスサミット2019ーゲストハウスの可能性ーは幕を閉じました。

在り来たりな言葉かもしれませんが、多くの人の支えがあったからこそこのサミットは実現できました。

*事務局とボランティアメンバーで集合写真。(事務局の準備不足でボランティアのメンバーにはかなりの負担をかけました。それでも最後までやり抜いてくれたボランティアのメンバーに心から感謝です。有難う。)

*事務局メンバーの一人である日置さんの心意気で、 Travel Hub MIXを使用させていただけたことも、このサミットが実現した大きな要因の一つです。有難うございます。


改めて、これだけのゲストハウスオーナーが一堂に会し、他業種の先をいく人たちと22ものセッションを設けることができたり、振り返るとかなり奇跡的な三日間だったなと思います。

ただ、イベント当日の満足感はもちろん大事なのですが、イベント後にどんなことが起きたかが大事だと思っているので、今後オーナーズセッションやオープンセッションで議論したこと、学んだことを活かし、新たな価値創造に踏み出していきます。

人との出会いによって、想像以上の価値が生まれる。

そしてその偶然とも必然ともいえる出会いをもたらしてくれる場所として、ゲストハウスはこれからも必要なものになっていくと信じています。

どうやら来年は札幌開催らしいので、来年は更なる価値創造ができるよう、そしてより暖かい繋がりが生み出されるよう、来年の札幌開催前までには、ひと回りもふた回りも成長していたいと思います。

皆さん、来年の札幌開催でまた会いましょう。


合同会社Staylink 共同代表

柴田 涼平

Facebook: https://www.facebook.com/rio3900

Twitter: https://twitter.com/rio3900 


ーーーサミット参加ゲストハウス一覧ーーー

*それぞれの宿の名前にHPなどのリンク先を貼っているので、気になる宿の名前をクリック!!

【北海道】

ゲストハウス waya

GuestHouse ぎまんち

利尻うみねこゲストハウス

【宮 城県】

ゲストハウス 架け橋

【福 島県】

ゲストハウスひととき

【山形県】

GLAMPiC GUESTHOUSE

ゲストハウス松本亭一農舎

【茨城県】

農家民宿南

ゲストハウス・ラーハ

ゲストハウスjicca

【栃木県】

和信館

【埼玉県】

ゲストハウス錦

おがのゲストハウス

【東京都】

Little Japan

サムライズホステル 池袋 

プラネタイズホステル 

ゲストハウスシヨウゴロ  

Japanize Guest House & Bar

tokyo gogo house

東京ひのはら村ゲストハウスへんぼり堂 

オークホステル富士

FOCUS KURAMAE

&AND HOSTEL

IZA 浅草ゲストハウス 

PLAYSIS EAST TOKYO

7garden

グレープハウス高円寺 

Kaisu

IRORI Nihonbashi hostel and kitchen

お花茶屋森谷邸 

Guesthouse Fete

Tokyo Guesthouse Oji Music Lounge

KITSUNE SHIPPO

和箔 寿

ホステルハル(浅草ゲストハウス晴)

【神奈川県】

江ノ島ゲストハウス134

Tinys Yokohama Hinodecho

Hostel YUIGAHAMA + SOBA BAR

横浜セントラルホステル 

亀時間

小田原ゲストハウス侍御宿

温泉ゲストハウス HAKONE TENT

【千葉県】

お茶の間ゲストハウス たまにカフェ

おもてなしラボ  

御宿ゲストハウス 海おやぶん

【山梨県】

Rodge

鉄道ゲストハウス 鐡ノ家 

World Cafe Guest House

BACCHUS KOFU GUESTHOUSE

【新潟県】

Onsen Hostel Snow Safari

粟島ゲストハウス おむすびのいえ 

HOSTEL perch 

ゲストハウス人参

【富山県】

ゲストハウス縁~えにし~

【福井県】

地域まるっと体感宿 玉村屋 

若狭高浜の宿 カメハウス

【長野県】

街宿 MILLE

カナメノイエ  

古民家 noie 梢乃雪  

農村ゲストハウスともさんち

豊丘村ゲストハウス井桁屋

【静岡県】

CO-YA Hostel & Bar Lounge

Hostel Knot

365BASE outdoor hostel

【愛知県】

南知多ゲストハウスほ どほど

GUESTHOUSE MADO

グローカル名古屋バックパッカーズホステル

【岐阜県】

飛騨高山ゲストハウスtau

郡上八幡ゲストハウスまちやど

飛騨高山ゲストハウスとまる

ソラノイエ 農村滞在型の宿

【京都府】

京町家叶う

スズキゲストハウス

【大阪府】 

谷町 

ビーハイブホステル大阪 

LINDA HOSTEL 106 

サンヴィレッジ鶴橋

ゲストハウス由苑

【和歌山県】

Sana Inn Town

【岡山県】

ゲストハウス有鄰庵

【広島県】

 広島ゲストハウス縁  

【愛媛県】

古民家ゲストハウス汐見の家

【徳島県】

うだつゲストハウスのどけや 

PLAY & WORKS AD LIV

【香川県】

UDON HOUSE

風のくぐる

【高知県】

どうぶつすどまり BOOK 

ホステル 宇楽家

【福岡県】

SEN&CO.HOSTEL

Hostel FUTAGI

【長崎県】

Nagasaki SAI

【大分県】

たけた駅前ホステルcue

【沖縄県】

琉球の家 古宇利島 KANAU 

キャビンハイビス

【台湾】

あひる家

はむ家

*「ゲストハウスサミット2019ーゲストハウスの可能性ー」に参加されたオーナーの皆さま、パンフレット参照なので、抜けているところがあると思いますが、ご容赦ください。宿名が抜けているゲストハウスに関しては、直接連絡をいただければ加筆しておきます。リンク先の変更も可能なので、一度ご自身の宿をクリックしていただき、適切なリンクを飛んでいるかどうかをご確認いただければ幸いです。


"photo by Kohey Yamauchi"

https://kohey12yamauchi.myportfolio.com

より良い発信をすべく、知識を蓄えるために活用させていただきます。