見出し画像

【営業の魔法:レビュー】実は、営業の経験がないことをブロガーとして引け目に感じていました。

ある日の夕方。

ガス警報器の取り換えのために
若い営業マンが一人、我が家に来ました。

なんだか色々とセールスしてくれましたが、

正直、彼の話術は上手とは言えませんでした…。

でも、これだけは私にも分かりました。

「彼は「営業」という仕事に
 本気で向き合おうとしている」

正直、まぶしかったですね。

実は私、ブロガー・ライターの経験はあっても
「営業」をちゃんと学び、実践したことがありません。

文章を通じて商品・サービスを
販売しているくせに、「営業」が未経験ということを少し引け目に感じていたんですね。

実際に書籍で学ぼうと思っても
何を買ったら良いのか分からない…

書籍を買ってみたものの
内容が難しすぎて吸収しきれない…

こんな状態。

副業でブロガー・ライターを
やっている人なら共感していただけるのでは?

でも、やっと脱・営業初心者になれる
素敵な書籍を見つけたんです!

今回は、「営業」に関する
書籍をレビューしてみます↓↓


あっ。自己紹介が遅れました。
りりと申します。

普段は「心理学×ライティング」をテーマに
ブログやSNSで役立つ情報を発信しています。

Xのアカウントはこちら



話を戻しまして…。

過去の私と同じように「営業」に
苦手意識をもつブロガー・ライターは多いのではないでしょうか。

これは、「営業」に関する知識不足が原因かも。

何事もそうですが、
「苦手意識=知識不足」ってことも多いと思います。

『おもしろい!』と思える教材に出会い、
自分に合ったレベルから学び始める。

この経験を持てることで、
人は「苦手意識」を克服できます。

あなたも苦手意識を取り払い
自信をもって楽しく文章を書きたくありませんか?


「営業」の経験がない人ほど知ってほしい!

「営業」に関する教材は
膨大な量が販売されています。

試しに、Amazonで「営業」と検索してみました。

検索結果はなんと、20,000件以上!

ちなみに、有料noteで「営業」と検索してもかなりの数の記事がヒットします。

「うわ~。この中から自分に
 合った教材を見つけるの?」

って思いますよね。

実際に、過去の私もそう思っていました。

そして、
「どうせ悩んでも決まらないから、
 適当に1冊選んで読んじゃえ!」

とポチった結果、自分のレベルに合わずに読み切ることができない始末。

あなたにも似たような経験がありませんか?


今回、そんなあなたへ1冊おすすめします。

だいぶもったいぶりましたが、
今回オススメしたいのが以下の1冊です。

「あれ?思ったより表紙がシブい…」
って思いましたよね?笑

でも、表紙に似合わず
中身は読みやすく、楽しみながら学べます。

そして…

繰り返しになりますが、
「営業経験のないブロガー」のあなたへのオススメです。

既に営業職として販売実績のある人は
今回のレビューはあまり参考にならないかもしれません。

ここから先は、
営業経験がないことをブロガーとして引け目に感じている人こそ読み進めてください↓


そもそも営業って何なの?


営業について初めて学ぶ人にとって、
最初の疑問ってコレですよね。

「そもそも、営業ってなに?」

家でくつろいでいたら
ピンポーンって急に来て
欲しくもないものを売りつけようとしてくるアレでしょ?

って思ったあなた。
ぜひ、この書籍を読みましょう。

私はこの書籍を読んで
「営業」の捉え方がガラッと変わりました。

しかも、かなりポジティブな方向に。

なんとなく、営業って
相手に迷惑をかけるようなネガティブな印象があったんですよね。

だから、なんか嫌だな。苦手だな。
って思っていたんです。

あなたも似たような意識をもっていませんか?

そんなネガティブ意識は
ポイっと捨てないと損ですよ。

今後もブロガーとして商品を売るなら…


12の魔法を身につけよう

この書籍では、
今すぐ営業で使える「12の魔法」を紹介しています。

その①:瞬間の沈黙
その②:人間力
その③:売らない営業
その④:既成概念
その⑤:応酬話法
その⑥:二者択一話法
その⑦:イエス・バット話法
その⑧:質問話法
その⑨:類推話法
その⑩:推定承諾話法
その⑪:肯定暗示法
その⑫:ポジティブシンキング

「げっ!漢字ばっかりで
 めっちゃむずかしそうじゃん」

って思いますよね。これだけ見ると。

でも、大丈夫です。
これほど分かりやすく、しかも面白く解説してくれている書籍はなかなかありません。

年間、50冊以上
ビジネス書を読んできている
私が言うのですから信じてください。

この書籍では、
ふたりの登場人物が
会話をしながらストーリーを進めていきます。

まるで小説を読むかのような感覚で「営業の魔法」を学ぶことができますよ。

受験勉強のように
机に向かってノートを広げて
ガリガリ勉強するのが苦手…。

そんな人こそ読んで欲しい。

ソファに寝転がって
気軽にサクッと読みたいあなた。

ぜひ、ページを開いてみてください。


とはいえ、悪い口コミだってあります

気になるのは、
実際に読んだ人の口コミですよね。

Amazonで「星1つ」のレビューを
いくつか集めてみました。

(本が汚れていた等の状態が悪いというレビューを除きます)

未経験者の方には参考になるのかもしれませんが、内容が基本のみという感じで、経験者のモチベーションアップにつながる様な内容では決してありません。

Amazonレビュー

いろんな営業本からの寄せ集めのような内容であり、多少営業経験がある人にとっては、あまり得るものは無い。営業の魔法と言うにはちょっと寂しい内容。

Amazonレビュー

タイトルに惹かれ購入しましたが、魔法と言うより、営業の基本的な事柄が書かれているだけです。
特別なことが書かれていると大きな期待をしましたが、魔法と言う程の内容とは思えません。

Amazonレビュー

上記のような感じ。
ぜひ、ご自身の目でも確認してみてください。

総じて不評なのは
「営業経験がある人には物足りない」という点。

でもね、営業経験がない私にとっては
営業の世界の入り口に立つために必要な本だったと思います。

未経験だからこそ、分かりやすく基本を教えてほしい

上記のようなニーズにバッチリ当てはまる書籍でした。

きっと、営業経験がなくて
ブログの訴求に自信がもてない
あなたにも響く書籍になります。

この1冊を読めば、
営業の勉強が楽しくなること間違いなしです。


めちゃくちゃお得な内容です


今回紹介している「営業の魔法」は1冊1,650円(税込)。

ビジネス書としては平均的な値段かと思います。

有料noteやBrain、Tipsなどの情報商材に
比べるとかなりお得な内容ですよね。

ちなみに、Brainで「営業」と検索してみると
5,000円以上の教材が数多くヒットします。
 

中には1万円、2万円以上のものもありますね。

ただ、初心者が高額教材をいきなり買うのも躊躇するかと思いますので、まずは手軽にインプットできる書籍から読んでみるのが良いと思います。

「営業の魔法」なら1,650円。

カフェランチ1回分の料金
一生使えるスキルが手に入るわけですから、かなりコスパは良いかと。

ちなみに、Amazonオーディブルなら無料で読めるので、この機会に試してみるのもオススメです。

耳で聴く読書

Amazonオーディブル:プロが本を読み上げてくれる耳学サービス。ラジオ感覚で利用可能です。初月無料で使い放題なので、「営業の魔法」を読むだけでも元がとれます。
 


あらゆる分野で武器になります


「営業の魔法」とは言いつつも
紹介されている技法は営業以外にも役立ちます。

・プレゼン
・資料作成
・恋愛
・会話術 など

たった1,500円の自己投資で
これだけの効果があるわけですから

知識への投資って本当にコスパが良いなって感じます。

最後に、いくつかX(Twitter)での
「営業の魔法」についての口コミを
紹介しておきますね↓


ぜひ、あなたも
「営業の経験がないこと」を
ブロガーとして引け目に感じるのは、、、

今日で終わりにしましょう。

きっと、自信をもって記事を書けるようになりますよ!


》「営業の魔法」を購入(1,650円)

》オーディブルで「営業の魔法」を聴く(初月無料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?