見出し画像

ピカピカ✨新入社員

今年は4名の新入社員が・・


4月の楽しみは
新入社員が
やってくること💛

今年は
4名でした。
少なめです。

男性2名
女性2名です。

配属は
あちこちの
部署を
回ってからです。

お勤めしている
会社は
人数だけは
多いので

課も
たくさんあり

新入社員にとっては
面白いのでは
ないか思います。

新人研修の
内容としては
朝は
朝礼に参加して

朝礼後は

各部署で
わりと
カンタンな仕事を
教えてもらい

午後4時まで
その仕事に
専念して

4時からは
仕事についての
レポートを書き

4時半に
会議室に集合で
みんなで
反省会をする

そのような内容です。

わたしの部署の
お仕事は
細かい仕事が
多いので

まず
ピンセットの
持ち方から
教えます。

教える前は
ひとによって
持ち方が違うので
面白いです。

向き不向きもあり
器用な人は
すぐに慣れて
サクサクしごとを
しています。

仕事が
遅い人・速い人
丁寧な人
雑な人

それぞれ
個性があり
興味深いです。

メモの
取り方ひとつでも
ひとそれぞれです。

仕事に
取り組む姿勢も
違います。

楽しそうにするひと
不安そうにするひと
真剣味がない人
仕事中寝るひと(驚)

とにかく
おもしろいです。

しごとを教えても
理解の早い人
間違った理解を
するひと

いろいろです。

わたしは
しごとだけでなく
それ以外のことも
質問します。

必ず聞くのは
この会社で
どんな社員に
なりたいか・・です。

あとは
ご家族・兄弟のこと
クラブ活動・スポーツのこと
趣味のことも聞きます。

仕事以外の
ことになると
急に
表情がかわって
楽しそうに
話してくれます。

だいたい
話を聞いていくと
その子の
性格や人柄が
わかってきます。

たいてい
クラブや
スポーツをする子は
活発で

上下関係にも
慣れているので
あいさつも
話すことも

難なく
できています。

少し気になるのは
趣味がないと
いう子です。

日々の
楽しみは
なんなのか
聞いてみると

TVを観たり
スマホゲームをしたり
だそうです。

人生設計を
もうしっかり
考えている子が
いると思えば

カレシも
結婚も
興味がないという
女の子がいました。

じゃあ
コドモは
欲しくないの?と
聞くと

大変だから
いらないと
言うんです。

わかいうちは
恋愛も
楽しいものなのに

すこし
もったいない気が
しますよね。

まあ
これから
年齢をかさねて
変わってくるかも
しれません。

そうそう
最初の質問で
この会社で
どんな社員に
なりたいか・・
という質問に

どんな
小さなことでも
真剣に取り組んで
スキルアップを
していきたいと
言った子が
いました。👏👏👏

シンプルですが
よい答えだと。

伸びるひとです

なかなかGOODです✨

こんなお話があります。

新入社員に
掃除を
させるのだそうです。

たかが掃除と思って
手を抜いて
いい加減にする人と

掃除でも
一生懸命に
するひとがいると。

その差は
大きいのです。

後者は
どんな些細なことも
手を抜かず
一生懸命に
しかも
丁寧にやります。

それが
すべてに
通じると
いうのです。

小さなことが
できずして
大きなことが
できるはずはない!

のびしろも
ありますよね💛

なるほどそうだな・・と
おもいました。

自分は
仕事に
慣れきっているので(笑)

そういう気持ちを
忘れずに
いきたいものだと
おもいました。

新入社員が
きてくれると
初心にもどれて
イイものです✨

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

季節感

田んぼに水が
はいりました。

もうすぐ
おたまじゃくしが
たくさん
泳ぐすがたが
見られます。

カワイイです✨

夜は
ケロケロと
カエルが
一晩中
鳴いています。

田舎は
季節感があります💛

きょうも
キラキラな
一日でありますように💛

【追申】
昨日
コングラボード
というものを

始めて見ました。

・・がしかし
うっかりしていて
消してしまいました(驚)

『キンプリ』とうちあげ花火
‥の記事が
先週のイベントの記事の中で
スキをたくさん集めたとの
ことでしたが・・・・

応援してくださる
みなさまに
お見せしたかったのですが
すいません💦

自分としては
まだまだ
ロクな文章が
書けていないと
おもうので

かえって
恥ずかしいのです。

noteのかたが
もう
そろそろ
しんどくて
やめて
しまうだろうと
心配しての
叱咤激励だと
とらえています。

自分の記事に
自信が
持てるように
なったら

いただいだ
ボードも
誇らしく
お見せできると
思います。

そのときを
楽しみに
待っていてください。

いつも
ありがとうございます💛











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?