奇怪じゃない天草四郎って見たことありますか?出星前夜

日本最大の一揆を起こした島原の乱
それの首謀者でもある天草四郎時貞
見聞きしたことある人は多いはず。

でも
魔術を使わない
空を飛んでない
自分の首を抱えてない天草四郎って知っていますか?

小説でも映画でも漫画でも奇怪じゃない
島原の乱を起こした天草四郎として出てきているものって
彼の知名度からすると極端に少ない。

島原の乱が起こるまで
起きたあと
鎮圧まで
丁寧に小説にしたのが
「出星前夜」です。

この小説でも全面に出てくるわけではありませんが
なぜ天草四郎が呪いの権化として扱われるのか。

エンタメとして消費するのもいいのですが
一度、島原の乱や天草四郎を正面から受け入れてみませんか?

#読書の秋2022 #出星前夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?