MGSPWとゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのミッションの出し方


※ちなみにUIの面に関する記事は前日の投稿でどうぞ(あと、スキ自体も増えてきました)

まずはメインとかサブでのミッションの出し方から


「メタルギアソリッドピースウォーカー」の場合、一旦メインメニューに戻り(この作品ではマザーベース扱い)遊ぶミッションを選択してから出撃画面で装備を整えて出撃状態にしていきます。要するにポーズ画面を開かないとミッション中断ができないということでもあります。

「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」や前作の「ブレスオブザワイルド」の場合、+ボタン(Switchの場合)を押して「冒険手帳」を開きます。開いたらクリアしたいミッション(この作品ではチャレンジ扱い)を選択して目的地まで向かえばいいだけです。難しかったら他のミッションを選択すればいいし、全く選択しないというのもありです。
前作ではメインの他にミニや祠もありましたが、ティアキンではそれプラスエピソードチャレンジも追加されました。


選択系のUIは?


両作品ともよく出来ていました。流石「ファミ通クロスレビュー」満点作品なだけあってUI自体も洗練されています。
ただ、「メタルギアソリッドピースウォーカー」はチュートリアル自体が若干わかりづらい上にミッションの難易度自体のバラつきがネックとも言えます。(特に体感での難易度)


ミッションの難易度バランス


これまで語ってこなかったバランスの面については...
「メタルギアソリッドピースウォーカー」の場合、難易度表記はあるものの体感から見た難易度ではやはり表記の詐称や逆詐称も見られました。
「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」の場合はどうか?それについては表記自体無くても難しいと感じたら他のミッションを進めていけばいいし、やろうと思ったらまた選択して再開自体も可能な点が高評価ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?