見出し画像

(個人的に)フリーランスになる前に考えておいた方が良いと思うこと

フリーランスになりたいって人が増えるなか、フリーランスはそんな甘いもんじゃないって意見も聞きます。

でも、甘いって言われても何が甘いかわからなくないですか?

ということで、エージェント経由でフリーランス5年ほどやってる自分の視点でこれは知っておいた方が良いな、考えておいた方が良いなと思うことを3つ書きます。あ、エンジニアの常駐想定です。(主にこの経験しかないので)


法律


よく聞く、フリーランスは個人なので基本的に誰も守ってくれません。理不尽な契約に気づかずサインした時とか、常駐先が「個人事業主に労働基準法は適応されないから働かせ放題!」なんてこと考えてるところだった時にどう対応するのは法律的にokでどういうのは違反か、とかは把握しておいた方が良いと思います。

え?エージェント使ってるならエージェントに苦情言えば大丈夫?
まあ、確かに言えば連携してくれると思いますけど。。言うまではエージェントはこっちのアラートは把握してませんからね?
稼働の調整して!って言ったとして3次請けとかだったらいつ答え返ってくると思います?あと返って来たとして、「がんばって欲しい」とかだったらどうします?また伝言ゲームします?自分を守るためにも何かあったら法律は調べる気持ちでいた方が良いです。

あと、エージェントは弁護士ではないので法律面はあまり期待しない方が良いかと。

収入


私みたいな常駐型だと、稼働時間によって金額が変わったりします。
もう5年働いていますが、1年通してずっと働き続けたことはありません。結婚だったり病気だったり、出産だったり、手術だったり…平均すると年収は11ヶ月分くらいが多いです。1年間満額想定で動くと痛い目見る可能性があるので、ある程度お金は貯めた方が良いです。

メンタル


案件はガチャ、ってよく聞きますけど、ガチャガチャやるみたいにダメでした、じゃあ次。って気持ちは簡単にはいかないです。切っても切られても。

次の現場の案件探し、経歴書更新、面談準備、面談…結構精神的にしんどいですよ。そもそもこれってお金の入らない労働ですし、それも精神的に来る。
なので自分のメンタルはちゃんと管理して疲れたら休むとか自分でしないと。

最後に


他にもスキルだとか人脈だとか考えることいっぱいありますが、とりあえず語りたかった3つを書きました。

まあ、私が書いたこと何も考えてなくても上手く行く人もいれば上手くいかない人もいるので最終的には雰囲気で決めて良いとは思います。フリーランスは個人なのでそこは自由に!

ただ、考えて無かった場合辛い目に会う確率は上がると思うので、準備はしておいた方が良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?