扁桃腺摘出手術をして

扁桃腺を摘出手術して丁度一年くらい経ったのでやって良かったかなどを書いていこうと思います。あくまで私の経験なので、費用とか術後については参考までに。

症状

その前に私の扁桃腺がどんな具合だったかを書いていきます。

・2014年頃に扁桃腺に膿が発生して、入院一歩手前までいく。
・治ってからも扁桃腺が腫れやすくなる。
・冬限定だが、「いつもより遅く寝る、残業が続く、布団以外で昼寝する」ですぐに腫れて、そこからはうがいをしたり自分なりに努力しても大体次の日に熱が出る。熱は数日下がらない。

手術してからどうなったか


症状・術後の経過

・暖冬のせいもあるかもしれないが熱は出していない。
・「いつもより遅く寝る、布団以外で昼寝する」などをしても特に体調不良にならない。残業は最近してないから不明。出来れば不明のままで生きたい。
・うまく言えないんですが、術後扁桃腺辺りの動かし方に違和感?がありました。喉の辺りに移動した食べ物を口に戻そうとする時、いつも通りやろうとしたら出来ないとか。
・「声が変わる、味覚が変になる」と言う話がありましたがどちらも私には見られません。

かかったお金は

・入院費込みで8万ほど。高額医療補助と保険に入っていたのでそちらの保障を使ったところ逆に数万ほどプラスになった。高額医療補助だけでも出費は数万で済む。

手術と術後の入院について

・手術自体は確か4時間程度。全身麻酔なのであっという間。
・術後当日は体がだるくて全く動かす気にならず。手術はお昼には終わりましたが、その日はずっとベッドから起き上がらず寝て起きてだけを繰り返してました。
・入院は一週間。食事が辛いと聞いてましたが流動食だからか言うほど気にならず。
・3,4日目からは勉強するくらいの元気は出ました。ただ喋るのは辛い。普通に喋るのに2週間ほどかかりました。
・入院で一番辛かったのは術後数日風呂もシャワーも使えないこと。枕がおっさん臭くて辛い(自分のせいだけど。。)
・入院で同じくらい辛かったのが同室の人間のいびき!始めは部屋移動とかさせてもらいましたが、結局どこ行ってもうるさかったので睡眠薬をもらうことに。睡眠薬使いたくないって人は大人しく個室にした方がいいです。あの睡眠妨害は人によっては発狂するレベル。。

最後に

私的には手術して良かったです。熱もそうですけど、あの喉の痛みがなくなるのがすごく快適です。ただ、一週間の入院と退院後も数週間は働くのは辛いので、仕事が休めないって人はタイミングを前もって検討した方が良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?