土鍋は最高

便利なものって不便なことが多い。

電化製品がまさにそれ。


圧倒的な土鍋の使い勝手の良さ&炊いた米のうまさに感激している。


もうすべてにおいて、圧倒的だ。


まず安い。うちで使っている2合用の土鍋はイオンかニトリで買ったもの。


部品は本体+蓋。以上。極めてシンプル。洗うのも超楽。


1合で14分、2分で20分ほどで炊きあがる。時短の神様。


そして肝心のごはんときたら、他ライバルを圧倒的差でぶちぬく美味しさだ。

冷めても美味しい。2日たってレンチンしてもごはんが立っている。


みんな土鍋つかったほうがいいよ。

研いだ米または無洗米があれば最短14分で炊けるよ。


さらに部品数がすくないから、炊いたあと本体を水につけておけば、洗うのも時短できるよ。


そう、シンプルな道具がいちばんコストがかからず、続けられるのだ。


これと比較すると、我が家の電気炊飯器はほんと、かわいそうだ。


10年前くらいに家電店で購入。

当時、踊り炊きというキャッチコピーで、米くらいは贅沢したいと、ハイエンドモデルを買った記憶がある。


たしかに美味しい。

でも土鍋にはかなわない。


米をしかけたらスイッチポンで炊ける。これは便利。


土鍋の場合、クツクツ煮えるまでは中火、その後弱火と、炊き加減はチェックしてないといけない。


でも炊飯器は片付け、これがめんどい。

部品が5つ+本体をかるく拭く。

乾かす。また組み立ててセットする。

なにげにこれがめんどい。

部品も凹凸があるから洗いづらい。

よごれ方によってはスポンジを使い分けなきゃいけない。


炊飯器はスイッチポンで手軽においしいお米は炊けるんだけど、トータル的にみてどうなのって。ほんと便利なのって。土鍋をつかいはじめて、思い始めてる。



これとおんなじことがチョッパーにもいえる。うちのはパナソニック製のよくあるもの。


ほんとうに便利。

みじん切りやすりおろしが数秒でできちゃう。

買った当初はドレッシングとか、キャベツのみじん切りとか、よく使っていた。


あんまり容量はないけれど置き場所も省スペースでわるくない。


でもやっぱり部品が多い。

本体はガラス製で重い。

凸凹あったり刃がギザギザだったり、意外と洗いづらい。



購入するときは、本来の機能の数秒で〇〇、に惹かれてしまう。


でも実際つかうと、トータルで地味に不便な点がわかってくる。


そうなると地味に不便な点、たとえば洗いづらいことを、今後使うたびに、100回、1000回、繰り返さなければいけない。


この地味にじわじわ1000回めんどう。

そう考えることが一番、なんか重くなる。


まあただ、こればっかりは使ってみないとわからない。


いまは購入する前にネットで取説をダウンロードできたりもするから、事前にある程度予想はできそう。


でもいったん、買いたいスイッチが入ると、いいところばっかり目にはいって、ネガティブな点はみたくなくなる。恋愛といっしょ。


まあそんななかで、土鍋最高である。

注意点は落とすな。きっと割れるぞ。

それだけ。

あとは褒めちぎれる点しかない。





うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。