見出し画像

【5月7日】スマホ老眼になって1番困っていること

自分の『スキ』を節操なく書き散らかしてる人。
ども、朱祥です。


私はもともと視力がよかった。

学校や職場の健康診断で視力検査の時間違えて伝えたら
検査員の方に「もう1回」と言われる。
え?これ、いつまで繰り返されるの?といつも不思議に思う。
正解すると「うんうん」と満足気に首をたてに振りながら「2.0ですね」と言われることが通例だった。


ところが近年、目が見えなくなっていて職場の健康診断では1.2という
自分史上2番目に視力が悪いという結果になっている。


ちなみに一番は職場のストレスで視力が極端に悪くなり、さすがに見えなさ過ぎて病院で計ってもらったら、0.7まで下がった時だ。

なんでもストレスのせいにしたくはないが、病院でも原因不明ということで薬も出なかったし、眼鏡も作らなかった。
その仕事に慣れたころ視力が戻って2・0に戻っていたのでホっとしたことがある。


1.2あれば十分、と思われる方もいるだろうが、2.0から視力が落ちると本当に不便極まりない。
とにかく近くのものがボヤけて一切見えない。
職場の看護師さんに聞いてみたら「それは老眼です」とだけ言われて、やっぱりね。とうなだれるしかなかった。

試しに100均で老眼を買って使ってみると、びっくりするほどよく見える。この世の春か、と思う。
なるべく使いたくはないが、使わないと生活できないぐらいになっているのが怖い。


一番不便なのは、風呂場だ。


私は「1回分」のシャンプー&トリートメントを試すのが趣味と言っていいぐらい、ドラックストアにあるものは片っ端から買っている。1回使って気に入ったら更に同じものを5袋購入して、それから本体を買うかどうか悩むことにしている。

なぜなら私はシャンプー難民だからだ。

お気に入りのシャンプーが次々と生産終了していく。
「これも生産終了してしまうのでは」という恐れから、お試しを買って使うことに余念がない。


今、シャンプーやトリートメントのパッケージはオシャレになっていて
とっても可愛い。

が、そこに弊害がある。

私のように老眼だと、どっちがシャンプーかトリートメントかわからないのだ。

本体ボトルならば横にギザギザがある等、メーカーさんで工夫されていることもあるが、お試し1回分の袋にはそれがない。

売っているものはだいたい左の袋がシャンプーの場合が多いと思うが、絞り出すのに不便なためシャンプーとトリートメントをバラバラにして浴室に持っていく。


そうすると、もう、見えない。


袋が透明だとトリートメントの方が白っぽいからすぐわかる。
でもたいていは不透明なパッケージになっている為、外からでは一切わからないのだ。


風呂場で「私の心の眼よ、今こそ開くのだ!!」
と、いつも願っている。
まるで「心眼」の能力を持っているかの如く書いているが、私にそういう能力はないと思っている。
あったとしても「シャンプー」を見分けるために使うのはどうなんだろう。
もっと他の役にたてたらいいのに、と思うが、今のところ一番強く思うのは
この時しかない。


今のパッケージには「シャンプー」「Shampoo」と
日本語と英語で書かれている。


私はその「S」という文字、一文字を探して「これはシャンプー」と認識するようにしている。小さく読みづらい文字だから、それこそ「全集中」をしてパッケージを見るしかない。もちろん、近くでみたり、離してみたりはマストだ。


見えねぇ・・・・


お風呂場の湯気が邪魔をする。
そんなものに負けてはならないのだ!
私、がんばれ!!
老眼でも、シャンプーの「S」の文字さえわかればコッチのものなのだ!!

ぬぬぬぬぬ。と、袋とにらめっこをする。

表面の下の方にうっすらと「S」の文字が・・・・


見切ったぁあ!
こっちがシャンプーだぁああ!!


袋を開けると透明な液体。

シャンプーが白濁しているものには出会ったことがない。

ホッとする瞬間だ。


毎回、見えない、見えない、とボヤきながらお試しを使っているが、
買ってきた時、なぜ大きく「シャンプー」と書いておかないのか。
油性ペンのマッキーでハッキリ書いておいたら風呂場で悩まなくていいものを。と、泡まみれの頭でいつも思っている。


思ってはいるものの、すぐに忘れてしまう。
買ってきた時にもそんなことを忘れているし、
使う瞬間まで、キレイさっぱり忘れている。


そして今日も胸の中で叫ぶのだ。
「心の眼よ、今こそ開くのだ!」と。


* 参加中です *


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*