見出し画像

夏の訪れ~梅雨もまだ来てないんですけど~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

するめの家には、木や花が植えられていて季節を感じることができます。
今は、バラのオンシーズンだったり、少し前はツツジが咲いてたり。


昨日、仕事から帰ってきて玄関に置いてある植木を見ると・・・

急に南国なハイビスカスちゃん

おめぇもう咲いたんけ!とビックリ。温かい日が続いたので、夏と勘違いしてしまったんでしょうね。よく見ていたら、他にも花芽がついているし。

夏を感じてしまいました。


するめの家は、中古で購入しましたので木や花は前の持ち主さんが育てたものでしたのです。家と共に、木や花も大切にしたいと思い手入れをしています。


このハイビスカスもそうですが、家に引っ越してきた時は、枝だけだったので何の鉢植えか分からず、適当に水をあげたり、肥料をあげていました。


春になると、葉っぱの芽が出てきて水をあげ続けると、花が咲きハイビスカスと分かりました。

本当に嬉しくて、嬉しくて花を育てるって楽しくて、心がこんなに癒されるのかと思いそれから花や木をよく買うようになりました。

ハイビスカスの花って1日だけ咲いて落ちてしまいます。

花を愛でれるというのは、心がこんなにも穏やかにもなることなんて知りませんでした。

子供の頃に、学校でチューリップを植えて咲いた時に嬉しかった思い出が蘇ってきました。


花博に行って、いっぱい植物買うぞー!!

ほんだらまた!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?