見出し画像

雑談企画「サクちゃん聞いて」2021年春、参加者募集!

こんにちは!サクちゃんこと桜林です。
ようやくあたたかくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒いと調子が悪いし、春になったらなったで季節の変わり目だったり花粉だったりで調子が悪い、夏は暑すぎるしクーラーにあたりすぎて調子が悪い、結局秋しか調子が良くないという人も少なくないのではないでしょうか(わたしね)。

さらには、昨年から続くコロナウイルスによって、普段通りの生活や仕事などいろいろままならないので、もう調子が悪くて当然!とさえ思います。

なんとかみんなで不調をやり過ごしていきたいと願うとき、わたしにできることはなんだろうと考えると、やはり「雑談」しかないのでした。

「最近どうよ?」と役に立たないなんでもない話をする時間が、必要なのだと思います。

たくさんの制限があるこの状況で、楽しみにするのを諦めたりして、それぞれが知らず知らずのうちにちいさなガマンを重ねています。そうして感情を抑えるクセがついてしまうと、自然には出てこなくなって、自分が何を感じているのかよくわからなくなってしまいます。

だから、どうでもいいことでいいから、自分の中にあるものを出して人に話した方がいい。自分のことなんて話してもおもしろくないからと引っ込めて、いつも聞き役ばかりになってしまう人は、このひとなら絶対に聞いてくれるという人がいたほうがいい。わたしはそれになれるし、やりたいなーと思ってマンツーマンの雑談をはじめました。

2020年の1月からはじめて、300回以上マンツーマン雑談を行いました。どんな話をしても楽しく、やってよかったなと思えました。

そんななか、参加者の方がよく言うことのひとつに「普段からこうして雑談する相手がいるといいのに」というのがありました。それを何度も耳にして、なんかみんながそう言ってるし、君たち同士が雑談したらいいんじゃない??と思うようになりました。

わたしと話をしたいと集まってくれた、非常に稀有な好みの方たち同士はきっと気が合うだろうなと感じて、今年に入ってから、マンツーマン雑談「サクちゃん聞いて」に参加してくれた方のみが入れる、雑談のための場所を作りました。

SNSに見つからないその場所には、雑談をしたい人しかいないので、雑談したいときに声を掛け合って雑談ができます。友達や仕事場では話しにくいことも、関係性が薄いからこそ話せたりもします。

別に友達にならなくていいから、自分のことを思いきり話してもいい場所で、雑談の回数を増やすといいと考えています。その先で「またあの人と話したいな」と思ってうっかり仲良くなったり、実際に会ってお茶するようになったりしたらもちろんすごくいいですが、わたしのその場所をつくった目的は、あくまでも「人類の雑談の総量を増やすこと」です。

雑談の機会やきっかけをどうやってつくるか(実際に話し出しちゃえばみんなめちゃくちゃ話す)、まだ試行錯誤中ですが、時間をかけてみんなに雑談仲間ができるといいなと思っています。

長くなりましたが、わたしと90分話すマンツーマン雑談「サクちゃん聞いて」に参加すると、その時間だけで終わりではなく、その後の雑談相手がいる場所にも参加できます(もちろん希望者のみ)。

(わたしもがっつり90分話した人たちしかいないので、わたしもかなり安心して場所をつくれるんですよね)

というわけで、今回は、マンツーマン雑談「サクちゃん聞いて」2021年4月12日〜5月末までの期間の参加者を募集します!


お申し込みはこちらのフォームから↓
人数に限りがあり、応募数に応じて締め切り抽選になります。
ぜひぜひお早めにお申し込みくださいませ!


\読んでくれてありがとうございます!/ みなさんのサポートはとても励みになっています。