見出し画像

2024年1月20日姫路市文化コンベンションセンターアクリエひめじ「the TULIP アンコール公演」

年が変わっても舞台袖からの「やっほ〜」でスタートです(今回は姫野さんの声でした)。
今日のメンバーの衣装は、宮城さんが白にカラフルボタンのシャツ、姫野さんがSDGsな緑の半袖シャツ、財津さんが厚手の濃紺シャツ&ブラックデニム(復活!)、上田さんがおニューな小さいお花がいっぱいの朱色のシャツでした。

姫路でのコンサートはかなり昔だったようで、かなりご無沙汰な姫路公演。
新しい施設ということで「音がすごく良いと評判」とのことで財津さんは「楽しみ!」とのこと。
とても嬉しそうに、楽しそうに歌い、演奏されていましたし、客席に響く音も良かったので評判どおりだったのではと思っています。
そして「後で上を見てくださいね。キレイな天井になってます」と財津さん。休憩時間に上を見上げて見たのですが、不規則に並んだライトがお星様みたいでめっちゃキレイでした!

この日は3曲目のツインボーカル曲で、姫野さんパートをずっと口ずさんでいる財津さん。この曲で2番でも口ずさんでいたのは初めてのように思います。

姫野さんのMCでは「50年ぶりのコンサートをずっとやっている」と「50周年コンサート」を言い間違える天然も(笑)!
姫野さんは今年も変わりなく通常運転です(笑)。
そして、デビュー当時の「コーポオリンピア」のコインランドリーに洗濯に行くお話を丁寧にするのですが、財津さんは途中小声で茶々を入れたり、宮城さん&小泉さんに何が言ったり…。姫野さんのMCの時には何か言わなきゃ気がすまない財津さんなのでした(笑)。

姫野さんの故郷を思った曲では、ある箇所での宮城さんとの見つめ合い。
毎回思うのですが、タイミングがピッタリで、事前に「この曲のこの箇所でお互い見つめ合おう」って打ち合わせしているのかな?と思ってしまいます(笑)。

スタンディング曲では財津さんにセクシーポーズを見せに行く宮城さん(笑)。
今回は宮城さんを見ないように財津さんが下を向いたり、横を向いたりするも、諦めずに隣に行ったりあの手この手で見せようとする宮城さんなのでした(笑)。

安部さん曲では間奏に小泉さんのキーボードソロがあるのですが、財津さんが小泉さんを方を向いて腕組みをして偉い人が見てます的なポーズ(笑)。その後、目からビームのジェスチャーをしたりして、絶対に小泉さんを笑わせようとしている財津さん…😅。暇だからと一生懸命お仕事をしている人の邪魔をしてはイケマセン(笑)。

宮城さんの曲紹介のMCの時に「財津さ〜ん」と男性の掛け声。そこから、最近はやっと男性が客席に増えてきたという財津さん。以前は心のなかでファンだと思っていても「隠れクリスタン」のように言わなかったと…。
いやそれ「キリシタン」もしくは「クリスチャン」ですから!と心のなかで突っ込んだのは私だけでしょうか…(笑)。
最近は男性ファンが表立ってやってきてくれて「バンドやって良かった」と言う財津さんなのでした。

上田さん曲紹介MCでは「歌詞が変」と歌詞の朗読をする財津さん。「変」と言いながらも、なんとなくこの曲への財津さんの愛が伝わるのでした!

さて、生ギターコーナーは…。
「みなさんと一緒に歌おうというコーナーです」とコーナー説明をする財津さん。
ただ、「一緒に歌ってくださった事は少ないです(笑)」とのこと。
なぜなら「歌いにくい曲」を選んでいるから(笑)。
客席が「知らないなぁ」という曲をできるだけ選んで「皆さんの足を掬おう」というコーナーでもあるらしいです(笑)。

「1曲目は先ほど理由のわからない歌詞の曲を歌った上田さん、お願いします!」と財津さんが上田さんにMCをふると、姫野さんが「名前言っちゃった!」という顔をしたのですが、財津さん気にせず…。
多分、「名前言わないルール」をすっかり忘れてるのだと思います😅。

上田さんが話し出すと「はぁ」「そう」「う〜ん」と小さい声で茶々入れをしてふざける財津さん😅。
ただ、ふざけている事をしっかりお見通しの上田さんから「ちゃんと聞けよ!」と言われてしまうのでした(笑)。

全国訪れる橡で走るようにしている上田さん、前日も姫路城の周りを走り、街のイルミネーションと、なんであんなに多いの?と聞きたくなるオプジェに芸術の街、アートの街だと思ったそうです(ここで財津さんが「引越センター」と小さく突っ込むも、私含め一部のファンにだけにウケて上田さんは気にせず…😅)。

今回のテツ君エピソードは、12月31日に体を洗ってあげて、普段は2階には上げないのだけど金屏風の2階に上げてあげて、三が日は2階にあげて(自分からあがって?)いたようなのですが、四日目にお母様から「仕事なのに何上がってるの!バシッ」と怒られちゃったそうです。
ただ、テツ君は2階に上がるのが気に入ったのか、翌年大晦日に体を洗ってあげると自分から2階に上がっていったそうです。

前日のジョギング後に「穴子の一本焼き」を食べたそうなのですが、美味しかったそうで、テツ君にも食べさせたかったなと思ったそうです。

「このコーナーは最初は名前を言っちゃいけないと長老さん(財津さん)に言われた」と始まった宮城さんのMC。
そこで「今日は変なメンバー紹介をしようかな」ということで、頭文字に「様」をつける「上様」「姫様」「宮様」「Z(じー)様」トーク。
以外にも財津さんはこの「Z(じー)様」が気に入っているそうです😄。

さて、御当地謎掛けは…。
「この会場の場所」とかけて「メンバーの真ん中2人(姫野さん&財津さん)」ととく、そのこころは…。
ここで財津さんから「ちょっと質問良いですか?この場所ってのは会館のある◯◯◯…」と…。いやそれ言っちゃダメだから(笑)。
ここで謎掛けの答えに気がつく財津さん、「答え言っちゃったじゃん」と(笑)。
なんか色々とごちゃつきながらも😅、(そのこころは)「ひめじ(姫路・姫Z)」。
財津さんには「つまんねーの」と言われてしまうのでした(笑)。
財津さんが止めなければ、勢いでさっと行けたのに…宮城さんドンマイ!です。

生ギターコーナー最後の曲紹介では、「当時は(歌詞の内容)が良かったんだけど、最近はコンプラがあって、フネフネがあるでしょ(笑)、だから歌いづらいなぁと思うことがある」と財津さん。
でも歌うのは「個人的にめちゃ好きだから、歌わずにはいれらない」とのこと😳。
私も大好きな曲なので、めっちゃ嬉しいのです!!!

第二部の最初はセクシーソングが来るのかと思ったら…曲が変わってる〜!!
上田さんのSNSなどを読んでも全体リハーサルをやってる家はいかなく、曲は変えないのかなぁと思っていたので、まさかの曲変更に驚きでした!
この曲なら躊躇なく立てるし流れ的にはいい感じ!
最近ちょっとこの曲に関するキーワードを財津さんに対して思ったことがあっただけに、私にとってめっちゃタイムリーな曲でした!

そして実は1曲、財津さんのギター曲がカットに…😢。
その分、某曲前のMCが長めになりました。超ヒット曲にまつわる財津さんの悲しみが詳細に語られました(笑)。
某曲がヒットしても「お前は歌ってない」じゃないかとささやく一人の財津さんと、「ヒットがなかったらTULIPは終わり、TULIPがなかったら全部終わり。姫野さんでヒットしてしばらくしてオレ(財津さん)の時代がくるんじゃないか」とささやくもう一人の財津さん(笑)。
生まれてからボーカルチェンジの瞬間が一番悔しかったそうです。
姫野さんに対しては面と向かっては「ありがとう」と言わないけど「ありがとう」と思ってはいる財津さん。マウントをとられたみたいで悔しいからと…。
ここで「『マウントとる』って知ってます?」と唐突に客席に聞く財津さん。「知らないでしょ、今の年寄り達は…」と客席にマウントをとる財津さんなのでした😅(得意気に言う感じが可愛かったです(笑))。

最後のMCでは「夢が実現したような」ということは全くなかったという財津さん。
でも「これがそうなんだな!」と思ったそうです。
「あっという間に50年が経って、もう一回お会いできるという事が幸せです!」

私達ファンにとっても、50年前にデビューしたバンドの今を見られる、一緒にステージを楽しめる、というのが夢が実現していることなのだとおもいます。

「皆さん、マスクしてますけど、とってもいいんでしょ?OK?取っていいらしいので…」の財津さんの一言に背中を押され、最後はマスクを取らせていただきました(歌うとマスクはずれるし、メガネだと歌うと曇るし、で、全集中できなかったので、財津さんの言葉が有り難かったです!)。
「大きな声で歌って頂いて、この立派な素晴らしい新しくできた会館を揺らしましょう!」の財津さんの言葉で客席はトップギアに。
会場が揺れるくらいの大きな歌声が響いて姫路でのコンサートは終了したのでした!