見出し画像

私はいつもここにある

人生は変えられる
なんて思えば
期待ワクワクに満ち溢れて

そうして
期待と同じだけ
不安ハラハラも浮かんだりして

期待と不安は表裏一体ひとつのもの
切り離せないみたい

けれども
人生が決まっているなら──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

詩絵しえ物語】は日曜の午前10時に公開しております。シーズン1は今回で折り返し地点へ到達致しました。

道術家どうじゅつかである私が、見聞きした現象できごとから感じたままを千字ほどの物語と詩へ組み直して、朔川揺さくかわようさんの絵に添えてみました。

創作の背景など、別サイトへ揺さんとお喋りしつつ、木曜の朝9時に公開です。

では早速──

☆☆☆

人生はすべて決まっている──

この思想てつがくと出会ったのは、三十路みそじを過ぎて、彼が人生ありかたに迷い始めた頃だった。

生まれる前に決めている。人生とはこうであると、彼が前世ぜんせで理解した通りに。

自分で決めたのだ!
映画でも創るように。

この世は三次元の立体映画ホログラフィックファンタジー。自分が映し出している。人や物、環境と出来事さえも。

三十数年に渡り、日々の暮らしで起こるあれこれと照らし合わせ、彼は問い続けた。

本当に決まっているのか?
人生で起こる何もかも。
決まってるから仕方ないのか。

この先も、死ぬまで彼は問い続けるだろう。最期つうかの時はどんな感慨を持つのか。

ただ一つ確かに感じるのは、人生が決まっているなら、安心できるということだ。

たとえ何が起こっても、自分はどう反応しようと、決まっているから変えられなかった。そのままを受け入れてよいのだ。

すべてこのままでよい──

☆☆☆

『あはは~つい、自分の意志で選んでるって思えちまう。だから迷って悩んで苦しむぜ。でもまぁ、それも決まっているのか』

『これも決まってるあれも決まってる……突き詰めてみたんだよ。そしたら、まだ決まってない世界が感じられたのさ』

中真ほんとうのオレは、ただあることで心地よい。何も要らない。存在しているだけですっかり満ち足りてるんだよ』

『この世に起こる何もかも、前世のごうを済ませているだけさ。酷い目に遭ったとしても、わば貸し借りの清算プラスマイナスゼロなんだぜ』

☆☆☆

私はいつもここにいる
風景だけが過ぎていく

鳥は飛び雲が流れ
車が走り人は去る

けれど
私はいつでも
ここにいる

風景できごとだけが
遠ざかる

近づいては
遠ざかっていく

時間も場所も
本当はないのだった

私はいつもここにある
風景おもいでだけが過ぎていく



イラストは朔川揺さん💖
こんな顔する時あるんよな

☆☆☆

お読み頂きありがとうございます!

次回は5月5日です。

ではまた💚



ありがとうございます🎊