イカ墨パスタ

「ねぇ、イカ墨パスタって食べたことある?」
「ないです!」
私の問いかけに元気に答えてくれたのは大貴。
「ほな頼もか」
私たちの期待に応えてくれたのは響。

今日はひろき、ひびき、ひな子の3人グループで集まっている。このグループは3人の頭文字をとって、ひの会と名付けてある。
私が京都から地元へ帰ると伝えたら、送別会をしてくれた。
送別会は今回で3回目。引っ越すまで毎週開いてくれている。
場所はサイゼリヤ。前回はトリキ。
3人で長居できればどこだってよかった。

「イカ墨パスタって本当に歯が黒くなるのかな?」
「やってみましょう!」
「アホちゃうん」
「せーのっで食べて、せーのっで歯を見せようね!」
「はい!」
「ほな俺見とくわな」

大貴と一緒に大きく丸めたイカ墨パスタをよく噛んでから、響に向かってニカッとした。
それから私と大貴が顔を見合わせて「黒〜!」「こんなに黒くなるんだね!」と笑った。
響も笑っていた。ずっとこのままだったらいいのに、と思った。

翌朝6時さみしいと一言だけLINEがきた。
私もさみしいよ。

絶対また一緒にイカ墨パスタ食べようね。