見出し画像

物事に迷った時やって欲しい事一選

みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『物事に迷った時やって欲しい事一選』についてお話していきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


それでは本題です。


さてみなさん。


みなさんも、これまで生きて来て、色んな事で迷って来たりしませんでしたか?


例えば、Aという選択肢とBという選択肢があって、どちらに進むべきか迷ったり、進学先の学校とか、就職先の会社だとか、はたまた国内で活躍しようか海外に出ようかとか、たくさん迷って来て、自分のライフステージが上がるにつれて、いくつものライフイベントが現れてきたりしませんでしたか?

たまに僕も思うんですね、「あの時あれを選んだ僕は、今頃どうなってたんだろ?」とかってね。

まぁ後悔ってほどの事でもないんですが、でもやっぱり欲張りなんでしょうね、いろんな自分の未来が見てみたい、色んな自分のシナリオが見てみたい、確実に証明されているわけではないですが、理論上はパラレルワールドは存在するみたいなので、いろんなパラレルを思う存分堪能したいって欲は持ってます。

とはいえ、現存してる今は、とりあえず1個なので、その1個の今を精一杯生きようとは思うわけですが、さて、みなさんだったらどうします?


もし、自分の人生の岐路、ライフイベントが2択ないしは3択、もしくはそれ以上用意されていたとして、どうやって選んでいきます?


自分で最後まで考え抜いて選びます?

それとも親しい友人とか、尊敬できるご両親とか、恩師とか、メンターの方とか、いろんな人に意見を聞いてから選びます?

まぁ少数でしょうけど、適当にサイコロ振って選ぶなんて方もいるでしょうね。

​​まぁ選び方は人それぞれでしょうけど、結局は、選んだものを正解にすれば、その道は正しかったって後々でなるのが人の性質なのでね。

​​

とは言ってもですよ、今日の落とし所が『自分が選んだものを正解にすれば良い』なんて何のロマンもない所に持って行こうもんなら、今日選んだテーマが台無しになるので、そうはしません。

と言いますか、そうしたら反感買いそうですよね?


せっかく期待して読んでくださっているのに、結論間近になり急にテーマ無視するなんて、ちょっとひどいですよね?


でもちょっとだけ、本当はそうしたい気持ちもありますが、でもそこはグッと堪えて、違うパラレルに飛ばずに、このまま真っ直ぐに結論に向かいます。


というわけで余談が過ぎましたが、今日の結論に入ります。

​物事に迷った時やって欲しい一つの事、それは、自分が快適に思えるのか、それとも不快に思うのかで選んで欲しいって事なんです。​


これ、真面目な話です。

​というのも世の中にある物事って、ほぼ全てにおいて必ずと言って良いほど二面性があります。​

これは何となく分かりますかね?

メリットとデメリットと言えば分かりやすいでしょうか?

例えば、人生の岐路においては、Aという学校には最新の教育システムがあるけどBにはない。

でも、Aにはその分、学費がかかるけど、Bは割安で通学できる。


みたいな感じです。


結婚もそうですね、結婚すれば楽しい共同生活が待ってるけども、それは逆にいうと一人になれる時間が減ってしまうって事だったり。


就職も同じです。


Aの会社は給料が高いけど休みが少ない、でも、Bの会社は給料が低いけど休みは多いみたいな感じです。


こんな感じで、各ライフステージに用意されているイベントにおいて、ほぼ必ずと言って良いほど、良い面と悪い面の二面性があるんです。

だからどっちを選んでも、選んだ方を自分が正解とすれば、後々になって「あの時選んだ選択は正解だった」ってなるんですね。

でも選んでいるその瞬間だけは、結構悩みますよね?

だって、選んだ先が正しいかどうかなんて、その時には分からないんですから。

​人って、得する事より数倍、損したくない生き物なので、そう考えるのも無理はないんです。​


だから迷った時には、ぜひやって欲しいんです。

​どっちが、もしくは、どれが一番、自分にとって快適なのか?​


どの道に進めば心地良いのか?​

これで自分の進む道を選んで行って欲しいんですね。

​そうすると、後々になって、きっと数倍にもなって「あー、あの時選んだ選択は大正解だったな」って思えるようになるんです。​


ねっ?

この方が、幸せがいっぱい来そうでしょ?


というわけでいかがでしたでしょうか?

今日の話。


今日は色々と脱線も多かった話にはなりましたが、お分かりいただけましたでしょうか?

こんな話でも、みなさんのお役に立てれば幸いです。


さて、では、毎日の僕はというと、こんな感じでいつも、人生お役立ち情報についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。

なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?