見出し画像

ワニが輪になる(2020年9・10月個人的Vtuber等まとめ)

10月に入った途端にエハラミオリは帰ってくるし、Vtuberによるカバー曲コンピレーションアルバム『IMAGINATION vol.3』は発表されるし、BOOGEY VOXXが白上フブキちゃんに見つかるし、戌神ころねちゃんの誕生日記念で古代祐三先生の楽曲とうすた京介先生のイラストが提供されるし、そして直接関係ないけど提供開始されたボカロのスマホゲー『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の中ですっげえ3Dライブが無料で見られるし、何でこう世の中は情報過多なんでしょうね。

という前書きを書いたのは10月の初めのこと。
今? え、11月? もうRyzenの5000番台が発売されちゃうんですけど?

というわけでこんばんは、さいたまにすとです。すいませんでした。

えるすりーを見た

結局ユイしあが出演する回だけチケットを買って見ました。

すっごい良かった。
凝ったステージ、ぐいんぐいん攻めるカメラワーク、今までで一番激しく踊ったダンス、見事なデュエット。
ここでオリジナル曲だったら完璧だったなぁ。

素敵な歌の間のMC、入りが完全に漫才だったし、2人でステージに座って人文字でLを表現した(1文字足りない)のは面白すぎて大丈夫なのかそれと思いました。しっかり爪痕を残していったね。

クロミンとスキア君の引退

とうとう終わってしまいましたね。
2人の配信にはなるべく通いました。
通って分かった、スキア君単推しがかなりいた理由。本当に勿体無いなぁ。

いつもしゃべフェスでお世話になっているPANORAさんが、これまた詳細な記事を作成してくださいました。

こんな温かい話、そうそう出てこないですよ。文字を追うだけで泣ける。

しあちゃそとソフマップ

看板争奪ガチイベ、優勝しました!
11月から掲示開始だったので、早速見てきました。

でっっっっっか! この写真も合成みたいに見えてしまいますね。
手前の交差点からも何となくわかるほどの大きさでした。
てか、「終わりの、はじまり。」って、何。滅亡へのカウントダウンなの。

ちなみに隣に掲示されているエロゲー『まいてつ Last Run!!』には、コラボ企画でゲーム内のボーカル曲のVtuberカバーアルバム(これは全年齢)が発売されており、結目ユイも参加しています。地味に姉妹で看板占拠。
何で参加してるかというと、すごく揉めちゃった人が降板した代わりなのですが。

ところでガチイベ中のスクショなんだけど、これって一体何だったっけ?

しあちゃそと猫・2

とうとうマイクラで猫が建造されました。そして破壊されました。

草。これは爆破せざるを得ない。
準備と建造で配信2回分の労力がかかってましたけど。自分で作って壊すってどんだけマッチポンプなのよ。

また、小花衣しぃと旅行に行くからということで期間限定フリーチャットをYouTubeに作ったところ、当たり前のように投げられる猫のステッカー。
小花衣が出発直前に熱を出してしまったため旅行はキャンセルになり、フリーチャットも終了しましたが、最終的に250を超える猫が集まったとか。

めえ太(マスコットキャラ)……

ボスとエロゲー

先程書いたまいてつの他に、配信者向け体験版というHな部分を全部取り除いたものが配布されたエロゲー『ハミダシクリエイティブ』を実況プレイする配信が、3回にわたって行われました。もはや何でもありだな結目ユイ。
元々美少女イラスト等が大好きなボスですが、エロゲを遊んだことは無かったとのこと。まあそりゃそうよね。
登場キャラ全員に可愛い可愛い言いつつ、あっこの子サークラだわ分かる、等辛辣な感想も混ぜて、全7時間にも及ぶめっちゃうるさい配信でした。

穴埋目ユイ

何だこのざっくりとしすぎた告知!?

運営者から内容を全て丸投げされるという鬼畜ぶりに全力で応えた結目ユイ。このイベントは結構な歴史がありますがVtuberの出演は初!
その成果がこちら!!

持ち時間20分の筈が音声トラブルで5分削れて15分になるし、会場の様子がボスに届くまでのラグが20秒もあるし、ASMRと言いつつモノラルになっちゃうし、とトラブルまみれのイベントでしたが、勢いで乗り切ってました。
また伝説を作っちゃったね。
トラブルに対処する経験値を積んだことで、またしても活躍の幅が広げられたことでしょう。どこまで行くんだ結目ユイ。

余談ですがその時俺は秋のM3に一般参加中でした。VのCDをいっぱい買ったり、この前々日にしあちゃそとFall Guysでコラボ配信してたななひらさんに久々に挨拶したり(というか最近みんなV化してるよね!日本国の電脳化も近い)、たまたまバーチャル店番してるのを見かけたNero X'Fireちゃん(まぐろたべたいをとても気に入ってもらっている)に話しかけたら超喜ばれてモチベーションが上がったりしました。

そして11月はこれ!! ていうか最近まじで案件多いな凄い!!

今度は競輪!! すごいぞ公営ギャンブルだ!
一緒に出るのは銀河アリス(18日)、かしこまり(20日)! 面子が破天荒だが大丈夫か??
この競輪祭というイベントで360度VR配信などもやるらしいです。良かったら見てみてね。

助けてもなふわ

11月5日、もなふわライブ すい〜とないと が開催されました。
SHOWROOMプレミアムライブ機能を使った、もなな初のソロライブです!
ライブチケット購入者から抽選で、これもSHOWROOMの新機能であるSHOWROOM Meetを使ったお話し会に参加できたのですが、俺は外れました。しょぼんぬ。

は? かわいい(半ギレ)
プレミアムライブの特典?でフルスクリーン表示ができました。

ヨシ!
スクショタイムで変なポーズばかりを頼まれて「芸人じゃないよ!」ってキレるもななもかわいい。

無事昇天しました。ありがとうございました。
30分が一瞬でしたね。

デビューからそろそろ2年経つけど、巻乃もなかが振り撒くBIG LOVEはずっと変わらず、我々を監視し続けてくれています。ヒィ

ところで、プレミアムライブ、SHOWSTAGEより良いな……通常のSHOWROOMとだいたい同じ仕組みで見られるので対応が楽ですね。

その他

10月31日に開催された、SUPERCHAT ハロウィンスペシャル
人外Vtuberばかりが出演し、林檎様は歌とトークで会場を和ませたり、BOOGEY VOXXが『失礼しますが、RIP♡』のアンサーを生でやったり、なかなかに強烈で面白かったのですが、特にヤバかったのがあくまのゴートさん。
なんと会場スタッフに紛れており、生出演してギターを弾きつつ熱唱!
否応なく盛り上がる展開はまさに悪魔的でした。

すいちゃん50万人おめでとうございます!
またしてもこれ無料で見ていいんですかというクオリティのライブが。

以前結目ユイのコスプレをしていた陽葵(ひなた)まおさんが、自前でLive2Dを実装しました。何でもできるなぁ。
常日頃から一言申し上げたいんだけど、猫っぽい髪型がかわいい。

最近好きなVtuber切り抜きチャンネルの 切り抜きすぎて さん。動画を1分でまとめているので、非常に見やすいです。
星川サラの切り抜きを作るときだけ異常にこだわっているのがちょっと面白いです。どうやら配信開始前のチャット欄もツイキャスも全部録画して素材にしている模様。愛の重さが光ります。

これは男ばかりの卓で割と真面目な話をしながら麻雀を打っていたらオーラスに役満を和了るいちからの田角社長。こんなん痺れますわ。
そういえば田角は早稲田でYAGOOは慶応ですか……ほーん。俺がどうしてもにじさんじ贔屓になる理由が判りました。

以前どこかでお見かけした、博多姫ディアナさん。
魔法で3Dの身体を手に入れたと思いきや、魔法が暴走して……
いやいやいや、そうはならんやろ!!

いやーこのタイプのVの方がとうとう現れたんやなぁ(しみじみ)
それにしても俺が知ってる福岡のVtuber、青咲ローズ・舞鶴よかと・魔界の一般人シャレトン、と全員ぶっ飛んでるんだけど、どうなってんの?

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。