見出し画像

「なにを書くか、を考えた」 さけびんのEXODUS日記 5日目

「さけびんのEXODUS日記」は、出版のクラウドファンディングであるEXODUSに挑戦するさけびんの日々の活動や葛藤を日記にしたものです。
Twitterアカウントはこちら

今日は本の内容について考えていました。

もともと序章には「自分、人、環境」という3章の構成で書くつもりだと言っていたのですが、目次を考えているうちにこの3章構成だとおなじようなことをくり返し違う章で語ることになるなと思い、章立てを変えようと思案してまして。

いったん「自分がどういった内容を書こうとしているのか」についてひたすら整理していました。

やっぱり書いてみるって大事で、書くことで「こういうことも書くべきだ」「これも書こう」とアイデアが出てきて、とても良い時間でした。

といっても机に向かってやっていたわけではなく、今日は子こどもの日で、実家に息子を見せに行っていたので、ちょっとした時間にコツコツとしていました。

でもスマートフォン様様で、こういうスキマ時間に作業ができるのは本当にありがたい。

親孝行もできたし、息子もプレゼント買ってもらっていて、良い一日でした。

明日は丸一日作業デーにするつもりなので、がっつり本を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?