見出し画像

【CS修行の道:78日目】CS修行の道は、GA修行の道へ。

ついに、いよいよ・・GA(Google Analytics)をマスターするときが来たのか。
カスタムディメンション?カスタムイベント?全然わかってないけど、ヘルプページの改善をするにはアナリティクスを使って計測するのが必要そうだってことがわかりました。

GA自体は扱っているプロダクトでも連携できるので、自分自身触る機会はあったのですが全然使いこなしておらず、
とりあえずどのページが見られてるか、くらいしかわかってませんでした。

ただ、今期からヘルプページの可視化をやってくことになって、今使ってるツール(Zendesk)では十分じゃないという結論に至り、GAを使った分析に着手することになりました。

GA自体の便利さはわかっていたものの、自分で必要なデータを見れるようにして、それで改善を回していくってことができてなかったので、これをチャンスと捉えてGAをマスターしたいなと。

アナリティクスを使えるようになるのは、CS以外にも役立つと思うので、ぜひ一通りの使い方は覚えたいなと思ってます。
こういうツールって何か目的がないと覚えられないので、ちょうど良い機会だとポジティブに考えて、一つずつ勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?