見出し画像

幸せとは

今、25歳で今年26歳の自分がやっと実感を持って気づいたこと。
幸せとは「自分のことだけを考えていればいい」状態のことだ。
正直、中学、高校時代は地獄だった。
大学時代もずっと1人だった。
何回、死のうかと思ったか。
でもそれは恵まれた環境だったからできたことだ。
なぜなら、周りを考えなくていいほどちゃんとした大人に囲まれていたということだからだ。
否が応でも、大人になるということは周りに振り回されることだ。
それが社会的な生き物である人間のあるべき姿だと思う。
自分のことだけを考えるだけでいい視野が狭い状態はそれはそれで大切な時間であると思う。
だが、それは当たり前にある時間ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?