見出し画像

【ボーイ戦術書】No.17 「色んな"ニオイ"にご注意を」

それはまさに、香りの祭典。

 口臭だ、汗臭だ、体臭だ、頭皮臭だ、加齢臭だ、タバコ臭だ、アブラ臭だ、酒臭だ、香水臭だ、生乾き臭だ、柔軟剤臭だ、スメハラスメハラ……ニオイトラブルは日々その数を増していくばかり。

 しかしここ1年半くらいは時世柄マスクを着用する人が多く、さらに他人との接触機会が減ったためか、嗅覚の叫びはあまり観測されなくなったように感じる。むしろマスク着用で自分の口臭にショックを受けた方がそれなりにいたようだ。

 これから徐々にマスク着用ムードも薄れていくだろう(なってほしい)から、マスクのおかげで気にならなかったニオイに嗅覚が悲鳴を上げてしまうかもしれない。そんなニオイ大発見時代に先駆けて、気になる人は自己点検してみよう。

 ボーイの場合、多少ニオイに気を遣っているとは思うのだが酷い奴は本当に酷い。「あの客臭いからNG」とか言う奴に限って臭かったりする。3Pで発覚したり、待機室で発覚したりと出会いの形態も様々。同僚としても割とキツいし、ニオイでお客さんを逃すのはあまりにももったいないと思うので、一度点検を。

 今回はそんなニオイの話。ボーイ戦術書カテゴリで書くが、どんな人でも参考になると思うのでぜひ読んでほしい。

----------

ここから先は

2,818字
マガジン購入で月内の記事が全て閲覧可能になります。 見逃した方にもオススメです。

真田U輔の業務レポート2021年10月号です。 10月に書いた記事の詰め合わせ。お品書きを除き、全15記事。

市場調査とかやってみたいですね。