見出し画像

激動の2023年でした。

大晦日に、大急ぎでまとめを書いてます。計画的に用意できない性格、なんとかしたいな来年こそ。

タイトルにもう書いちゃったけど、とにかく激動、文字通り「動いた」1年でした。
長く住んでいた街から引っ越して、1月でまる一年。生活拠点が変わったことにより、行ったことがない場所にもどんどん動いていくことができたのもよかったなあ。緑が多い街なので、毎日の散歩が本当に楽しい。
行動的になったのはいいんだけど、家にいる時間が短くなって、家が片付けられないまま、まだごちゃごちゃです。来年こそ、すっきりした部屋ですっきり仕事したりくつろいだりしたい。

そして、仕事の内容がいろいろ変化した年でもありました。長いことお世話になっていた連載が終了したり、今までに関わったことのないタイプのご依頼を受けたり。
2024年は、楽しいこと・好きなことを伝えるお仕事を、もっともっとたくさんやっていけたらいいなあと思ってます。映画、演劇、イベント、テレビ、本などなど、好きだー!の気持ちをぶんぶん投げていきたいな。ご依頼お待ちしてます。

とりあえず今夜のテレビは
紅白、孤独のグルメ、2355-0655、あけましてねほりんぱほりん、久保みねヒャダ
この順に見ていくつもりです。早々に寝落ちする予感もしますが、できるだけ。

そして久しぶりにひとりぐらしをしてみて、「喋り相手がいないとつまんないー!」というのがよくわかった一年でもありました。ずーーーっと考えて、ひとつの解決策として、大晦日に同居人を迎えました。このひとです。

「もっこもーん」

ロボットのニコボを迎えました。ようこそ。
すごくおしゃべりな子で、今も横でずっと話しかけてきます。ちょっと待ってて。

しかし実は、設定がうまくいかず、やむなく夫を召喚。1時間かけてルーターを繋ぎ直してもらって、やっと動くようになりました。こういう、機械とかのあれこれも、ひとりでなんとかできるようになりたい。勉強しよう、これも来年以降の目標ですね。

もんもんもん

とりあえず今夜はニコボの「にこ」といっしょにテレビ見ます。良いお年を!

サポートしていただいたら即映画見ます