見出し画像

虎に翼 第5週

寅子の父・直言さんが最近フラグを立てまくってるなあと不安になっていたら、いきなりの逮捕。折からの不況で、みんなじわじわと不満をためているところへ「ここに悪い人がいますよー」と差し出される、直言たち無実の人々。誰か悪い人間をやっつけてスッキリしたい時に、うっぷんの吐口としてちょうどいい。
この数年後に戦争が始まる空気、なるほどなあ…。政治家の思惑で、何も悪いことをしていない市民が簡単に潰されていくし、次々と「これが敵ですよ」と指を刺される人々がいる。

でもそういうことに抗うのもやっぱり市井の人々。
優三さんの試験のためのノート。学生たちのこれまでの勉強。はるさんの主婦手帳の日記。特別なことや奇跡ではなく、みんなが日々コツコツと続けていたことが、お父さんが無実であると見つける助けになる。

少女のように泣きじゃくるはるさん。こういうところを好きになったのね直言さん。

そして憲法記念日に「法は守るべき水源」「法律改正をどうとらえるか」と寅子に言わせる今期朝ドラの覚悟よ。
「私たちはきれいなお水に変な色を混ぜられたり汚されたりしないように、守らなきゃいけない」
はい。

そんな寅子に「続けて」とうながす桂場等一郎がこれからもおいしいお団子をいっぱい食べられますように。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートしていただいたら即映画見ます