【Vol.678】人とは違う選択をする!

【本のタイトル】
7つのゼロ思考 外資系コンサルタントも知らない「異次元スピード仕事術」

【著者】
中村一也

【引用文章】
「人とは違う道を選択する」
これも勇気が必要です。人とは違う道を選ぶということは、自らの手で道を切り拓いていくことです。「みんなと同じ」という言葉は、日本人にとって安心感を得られる言葉ではないでしょうか?今、この原稿を書いていて、ふと北野武氏の「赤信号みんなで渡れば怖くない」というギャグが頭に浮かびました。
「人と同じだと安心する」--スティ-ブ・ジョブズ氏はこのことに対しても見事な表現で警鐘を鳴らしています。
「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男が薔薇の花を10本贈ったら、君は5本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。その女性が本当に何を望んでいるのか、見極めることが重要なんだ」
思わず唸ってしまう、さまざまに含蓄のある表現ですよね。ジョブズ氏が物事の本質をまっすぐに掴む慧眼の持ち主だと感じた瞬間でした。
そして、私がこの言葉で連想するのが、世界的コスメブランド『THE BODY SHOP』の創業者アニータ・ロディック氏の言葉です。テレビで見たCNNのインタビューが、なぜか私の頭に残り続けています。
「経営とは、違いを創り、その違いを大声で叫ぶことだ」
一流の経営者たちのメッセージは、人と違うことをするための勇気を与えてくれます。

【具体的アクション】
仕事で突き抜けるためにも、人とは違う選択をする!

#自己啓発 #読書記録 #7つのゼロ思考 #中村一也

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!