【Vol.680】リーダーシップを身につける!

【本のタイトル】
誰もが人を動かせる!あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

【著者】
森岡毅

【引用文章】
リーダーシップを身につけると、我々は「自分の人生を生きる幸福感」を激増させることができます。リーダーシップがあれば、自分の欲と意志に基づいて行動できるようになるので、人にやらされている感がなくなり、自分の仕事や毎日の暮らしがもっと楽しく充実していきます。
我々は懸命に生きています。しかし、毎朝、毎晩の通勤電車の中の疲れ果てた人々の表情は、自分以外の誰かから始まった波を被り続ける日々に忙しく追い立てられているからではないでしょうか?誰かから言われたからやる、本当はおかしいと思うことでもルールだから従う、正しいと思うことでも前例がないからやらない、人の顔色ばかり見て周囲に合わせて自分が保てない、そんなことが当たり前に起こる毎日に疲れ果てた人々で溢れかえっています。もっと精神的に報われる日々を送るために、誠実に働く人々こそが、どうかリーダーシップを身につけることを決心していただきたいと願っています。
リーダーシップを身につけるということは、端的に言えばこういうことです。「この宇宙は、本当に自分を中心に回っていたんだ!」と思えるようになるということです。一体どこの涼宮ハルヒやねん?!とツッコミをもらいそうですが、少なくとも私は本気でそう思えるようになったのです。確かに、この世界も、宇宙も、最初から私を中心に回っていたのです。「いよいよ森岡もおかしくなったか?!」と思った人もよく考えてみてください。あなたの宇宙も、最初からあなたを中心に回っています。その考えは何度考えても確かに正しいのです。どういうことか?だって、あなたがいなければ、あなたの宇宙(あなたの認識)は存在しないでしょう。
我々は生まれてきて、世界を認識して、さまざまなことを感じて考えています。その思考世界は、世界を認識する本人なしでは存在し得ません。あなたの世界は、あなたが認識できることがその全てだということです。あなたが生まれたからあなたが認識できる世界が生まれ、あなたが死ねばあなたが認識できる世界は終わるのです。もっと言えば、我々それぞれが認識している”宇宙”とは、ちっぽけな自分という単体の存在が、実はその全てだったということ。最初から私の宇宙は私を中心に回り、あなたの宇宙はあなたを中心に回っていたということです。だから、私の宇宙の主役は私しか存在せず、あなたの宇宙の主役はあなたしか存在しないのです。この世に生きている人は一人残らず、それぞれの宇宙の中心です。
自分中心に考えるのはよくないことだと、我々は刷り込まれて育ちました。しかし、それは自分勝手な目的設定は間違っているということであって、自分の宇宙が、自分の人生という物語が、自分中心に動いているという自覚は極めて重要だと私は考えます。そうでなければ、”主体性”を保てません。人のせいにしたり、クラゲのように世の中にフワフワ流されているうちに、たった一度しかない我々の人生は終わってしまいます。あなたは、あなたの人生の主役として、どう生きていきたいのか、どうなっていればハッピーなのか、あるいは何かを成し遂げたいのか、そうだとするとそれは何なのか・・・?そういう「欲」について考え始めるにも、自分の宇宙(人生)が自分中心に回っている自覚を持つことが大事です。
他人の人生を生きるのは本当に疲れますからやめましょう!誰かのアジェンダでも、それが自分の目的になって(自分の意志として)一緒に追っているのならば幸せです。しかし、誰かの目的のために「何で?」と疑問に思いながら必死に働いて、誰に依存して支配されて、誰かの顔色ばかり窺って・・・。そんな他人に合わせる毎日に疲れ果てるのは、それらの仕事の中に、自分ならではの目的を見出せていないでいるからではないでしょうか?しかし、リーダーシップを身につけられたら、同じ職場で同じ仕事をしていたとしても、自分がやってみたいことを自然に身につけられるようになります。自分の人生を自らの意志で運転するリーダーシップで、毎日がもっとワクワクするようになります。
もちろん、リーダーシップで、何か大きなことを成し遂げたり、経済的に豊かになることも大事です。しかし、私がもっと大事だと思っているのは、自分が毎朝、どんなワクワクを感じながら目を覚ますかということです。「よーし、今日は何をやろうかな?」と思える意識から毎日が始まるこの充実感は、何物にも代え難い幸福です。そのシンプルな核心は、自身の「欲」に素直に行動できるか。その結果として「自分の人生を生きている実感」を得られるようになるのではないでしょうか。リーダーシップを身につける最大の変化、最大のメリットはそこにあります。

【具体的アクション】
幸せな人生を送るために、リーダーシップを身につける!

#自己啓発 #読書記録 #誰もが人を動かせる #森岡毅

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!