見出し画像

(徒然) 海の生き物と毒。

知夫里島に移住して、海とそこに住む生き物の生態に、徐々に親しんでいる。

海の生き物は、我ら地上の生き物にとっては不思議な生態で、毒の効果もエゲツない。


くらげ、魚、貝、海藻。
人が刺されたら有りえないほど広範囲が腫れたり、神経系を冒されたり、食べたら死んだり。
キノコの危険な感じに似ている気がする。

なんか、昨日はそういう話をした。

その後、本土で行った沖縄料理のお店は
「海月(くらげ)」が店名についていた。

スクガラス豆腐というのを頼んだ。
アイゴっていう魚の小さいやつを沖縄ではスクというらしい。可愛らしい稚魚が豆腐の上に乗っていた。
隠岐だとバリと呼ぶらしい。


スクが成長したアイゴは、背びれに毒があり、刺さると手がパンパンに腫れる、と店の方から聞いた。

隠岐人に聞いたら、毒があるから、アイゴは隠岐でもあまり食べないそうだ。

塩漬けにされた小さなスク。
食べたら彼の小さな背びれが舌に刺さってチクチクした。


読んでくださってありがとうございます。知夫里島に興味を持ってもらえたらうれしいし、RTやシェアして頂けたらさらにうれしいです。