見出し画像

字が汚い悩みはどうする?

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


noteを書いている限り
一生バレる事はないんだけど

隠しておく事が
難しいからもう白状するよ。

じつは・・
私は字が汚い。


大事な事でも何でもないけど
もう一回言わせて。

私は字が汚い。


実は小学生の頃は字がきれいと
言われた事もあるんだ。

中学の時は
昭和世代の人なら知ってるであろう
ひらがなの丸い部分を強調したり、
本来四角い漢字の一部分を丸くしたりした
「丸文字」が得意だった。


あれっ?
高校生の時は・・・


字が汚くなっていた!!!


そうか、きっと
高校受験を堺に字が汚くなっていたんだ。

そこからは悪化するばかり。


小学生に字を見られて
大爆笑された事は何度もあり

大人には困惑の顔で見られた事もあった。


でも、携帯電話やパソコンの登場で
私の人生に光が戻ったんだ。

どんどん、直筆のものが減っている。
これは私にとって本当に嬉しい事なのさ。


妻曰く。

「あなたは筆圧が弱いから字が汚い」

でもさ、そんな事に力入れている
暇はないんだよ(言い訳)

だから、今日もパソコンに向かう
私は幸せなのさ。


ペンや鉛筆は見たくない。

でも、ひとつだけ変えられないものがある。

それは手帳。

これだけはデジタルには
変えられないんだよね。


もう何年もフランクリンプランナー
を使っているんだけどさ

手帳だけは手書きが一番。

私の場合はスケジュール管理というよりは
思考の整理や「7つの習慣」の実践という
要素が大きいからね。

フランクリンプランナーの
アプリがあるのは知ってるよ。
入れた事もある。
でも秒で削除。

思考が拡がらないんだよね。
残念な事に。


だからさ、
今日も手帳を見ながら
自分の書いた文字が読めずに
悪戦苦闘しているのさ。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?