見出し画像

ブログの代わりに作業生配信をラジオ風にやってみた2021

新しいSNSにはすぐ飛びつくアーリアダプター、日本語で言うと“またお前らか“漫画家多分トップ5に入る、ひうらさとるです。こんにちはこんばんわ(トップ5内はうめさんとかみそさんがいる。絶対にだ!!)。
そんなSNS大好きの私ですが、去年の秋くらいから新連載の宣伝そしてコロナ禍の読者の皆様との交流も兼ねてインスタライブもやり始めたのですが、ここで気がついたことがいくつかありました。

⚫︎まず生配信めちゃ手軽。特に私は夜は仕事しないので、余暇の時間で気軽に読者の方々に会えるの嬉しい。あとすごく身近に感じる。(コロナ禍の中会わずに身近に感じれること重要!)
⚫︎動画はともかく音声で伝わる情報量すごい(グダグダではありますが)。1時間でしゃべったことをブログで伝えようと思うと絶対4倍くらい時間かかる。
⚫︎そしてなんか知らんが、私のSNSに書く文章のちょっとクドい嫌な感じが音声にすると薄れる気がする(声が間抜けだから?)あと細いニュアンスが伝わるかなーと思いました。

そして去年の12月くらいから午前中は仕事に超集中するため映像ではなく、音声メディアを聞くようになったのですが。芳麗さんがやってることでVoicyを知り「ラジオより聞き応えがあっていいなあ。でももし漫画家がするとしたらやっぱり絵が観たいよねえ」と思っていたんですよね。
そこで最近とてもお世話になっているけんすうさんの00:00studioです!クリエーターの作業中(プロセスエコノミー)を生配信してクリエーターを応援するという素晴らしいサイトなのですが。
こちらだと作業というか漫画家らしい作業中の絵を見せながら、「これなんかいいかも!」とか「もやもやするよね!」みたいなブログっぽい音声配信ができるのではないかなーと今実験的にウィークディの15時くらいから10分ほど(これくらいがアーカイブも聴きやすいかなと思うのですが、どうでしょう?)やってみています。よかったら観て聞いてみて下さいね。
数日やってみて慣れてきたので、随時こちらにも転載しようと思います。
↓最初の配信なので最初数分設定にワタワタしております…。途中のグダグタ具合はこれからもずっと変わりません…。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!お気持ちだけで❤︎