見出し画像

音声は受け取る情報も10倍以上

こないだのnoteで“音声で伝わる情報量すごい。1時間でしゃべったことをブログで伝えようと思うと絶対4倍くらい時間かかる。“と書きましたが。
実は先週からVoicyを始め、そして例に漏れずclubhouseにもズブズブ足を突っ込み、もちろん通常のオンラインミーティングなどもあるのでずっと音声、音声の一週間でした。(同じ部屋で夫婦で別のルーム(日本語おかしい)に入って、しかもスピーカーというカオスぶり…)
「なんか今日ずっと喋ってたから?疲れがどっと…」と思ったんですが、発信する情報量も多いけど、受け取る情報量もテキストの数十倍なんですよね。
その辺を今日のVoicyではお話ました。

こちらでも話してますが、なんだかテレホーダイのチャット時代を思い出します。“インターネット老人会“にまた楽しいおもちゃが現れましたね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

ありがとうございます!お気持ちだけで❤︎