見出し画像

2020年に観た映画その2

その1の続きです。


36 夜空はいつでも最高密度の青色だ
37 メランコリック
(実は録画が途中で切れていて最後まで観れなかったんだけど、絶対私好みの映画だから今年は観ます!)
38 初恋
(噂通り三池監督らしいやりすぎ、殺しすぎw でもちゃんと少女漫画展開で“初恋“なんだよね。ベッキーもキレキレで最高!)
39 岬の兄弟 ★
これはキツいけど、すごい映画だったなぁ。ポンジュノ監督の助監督ってそうかー、なるほど。ラストの真理子のハッとするショットとか、お金が手に入って段ボールを剥がすと陽が入る部屋とか、絵で魅せるのがすごく上手い。
いやーでもかなりヒリヒリとヘビーな気持ちになる映画ですので体調を整えてからがオススメです(少なくともお正月に観る映画ではない…)。


40 鈴木家の嘘
41 殺人の記憶 ★
これラストは実際の犯人が映画館で観てる目線で撮ったみたいなんですけど、その当人がまだ捕まる前、刑務所で実際4回観てたっていうのがすごいですよね…。

42 ひとよ
(メモに「佐藤健がえろい」て書いてありました…。)
43 隠れビッチやってました
44 その街のこども★
もう何回も観てるけど、阪神の震災の日になったら観たくなる。森山未來さんとサトエリの相性悪い気まずい感じとラストこれが恋愛にならないところがたまらなくいいんだよねえ…。


45 スキャンダル
(スカッとした活劇でもなく、リアルすぎて辛い感じでもなく、ちょうどいいラインで面白かった。「BAD GUY」が劇中かからなかったのだけが不満だよ!なんで?w)
46 Mellow
(田中圭がモテてモテて困る映画)
47 愛がなんだ ★
これも4回くらい観てる。めっちゃ好き。岸井ゆきさんの小ささ、ファニーフェイス全てが生きてる。これだけやってウエットにならないのがすごい。


48 アルキメデスの大戦
49 うたのプリンスさまっマジLOVEキングダム
50 13th-憲法修正第13条- ★
BLM運動の本当の意味がわかって勉強になったし、重いテーマの中、音楽とグラフィックの使い方がポップでとても観やすくドキュメンタリーとして秀逸。


51 ザ・ファブル
(アホだな!!!(褒め言葉)この映画の福士蒼汰くんがすごく良い!)
52 Skin 短編★
13thがすごく良かったとインスタに投稿したら友達が「この短編も今無料公開してるよ!」と勧めてくれたので慌てて観たもの。スーパーウルトラヘビーなおとぎ話みたいなんだけど、ちょっとした家庭の日常のシーンなどがリアルで「常にこういう目線に晒されているのか…」と胸に刺さる…。

53 新聞記者 ★
劇場で観たものをWOWOWで再見。切り込んだテーマも良いけど、私はこの映画のちょっと漫画なとこが好きなんですよね(田中哲司さんが一人で悪の組織みたいになってるとことか)。ラストも「ゆれる」みたいで好き。

54 僕たちのラストステージ★
スピードワゴンの小沢さんがお勧めしてて観てみたんだけど、いい映画だったな〜。これはコンビを組んでる職種の人は泣けるだろうなあ。まさにラストステージは圧巻です。


55 桐島、部活やめるってよ★
(言わずと知れた青春映画の名作。神木くんのオンライントークショーで再見。今観ると役者が豪華でびっくりする!)
56 THE WITCH 魔女 ★
これは2020年観た映画で興奮したという意味ではNo.1かも!!主演のキム・ダミさんがちょっと黒木華ちゃんぽい素朴なルックスなのもフックになっていて上手い!このイケメン誰だ?と思ったら「パラサイト」の長男のチェ・ウシクさんだった!


57 BANDAGE
58 ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝★
アニメシリーズをずっと観てたんだけど、書けなくなった小説家の回の湖を渡るシーンでこれはアニメでしかありえない映像の感動!と号泣。京アニの再生含め感動のアニメーションです。

59 散歩する侵略者
(オープニングの血だらけの女子高生とクラッシュするトラックのシーンがめちゃくちゃ好き。)
60 管理資本主義 デジタル社会がもたらす光と影
61 パブリック図書館の奇跡 ★
立て篭りものとして「こう来るかな?」っていうのをかすかに外していて小気味いい佳作でした。

62 愚行録 ★
後味悪いイヤミスなんだけど、細かいところがよくできていて観た後もう一回見てしまったほど。

63 アイネクライネナハトムジーク
(あの歌、まんま!!まんまや!!!)
64 Queen’s Gambit ★
いやいやいやいや(よもやよもや)面白かった!!!!話は王道ジャンプなんだけど(努力、友情、勝利!)冒頭萩尾望都系の寄宿舎生活あり、SATC的な女子サクセスあり、擬似家族バディあり、別マ的トキメキあり、ニューシネマパラダイス的なおじさんは見ていたの号泣ありの全部盛りだけど際限なくお金かかっててぜんぜん陳腐じゃなくて最高。全体の色調も好きだったなあ。
もちろん主役のアニャ・テイラー=ジョイの魅力あってのことだけど(目力がすごくてダサい時もオシャレになってもソーキュート!!)


65 ヲタクに恋は難しい
(難しいどころかめっちゃ恋愛上級者の話だった…)
66 his ★
今泉監督らしい繊細で優しい誰も完璧ではなくでも極悪でもない、じんわりする群像劇でした。

67 サヨナラまでの30分 ★
めちゃくちゃ掘り出し物の青春映画だった!今乗りに乗ってる北村匠海くんの二役も上手いし、カセットテープってモチーフもいい。最後のライブのエモーショナルが圧巻!

68 蜜蜂と遠雷 
69 私は貝になりたい 
70 Selling Sunset
71 鬼滅の刃-無限列車編 ★
今年最後に劇場で観た映画です。もちろん号泣案件。私は鬼滅は漫画もアニメもどちらも全部履修してるのでスッと入れましたが、映画めちゃくちゃ途中から始まってて「これ初見でわかる??」と思いましたがご存知の通り前代未聞の超絶大ヒット!
とにかく鬼滅で2020年は漫画界も出版界も救われました!!感謝しかない!!ありがとう鬼滅の刃!!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!お気持ちだけで❤︎