見出し画像

アプリ連載マンガの描き方(ひうらさとるの場合)

もうTwitterでも散々宣伝していますが、講談社×pixivのアプリ「Palcy(パルシィ)」さんで新連載「聖ラブサバイバーズ」がスタートしています。
10月31日にスタートしたばかりなのに、一挙10話分読めます!(無料+チケット分は7話、チケット分毎週更新)こちらで冒頭1話が読めます!(エロ注意★)


アプリ連載とは?チケット?先行公開??と色々ピンと来ない事ばかりでしたが(なんせ紙雑誌連載36年選手…)、この連載のお話が決まってから自分でも色々なアプリをDLして新旧さまざまな漫画を読み「なるほど、こういうところがハマるのか。続けて読んでると更新してないだけでちぇって思うなー、無料で読んでるのに笑」「こういう表現はスマホで読むと効果的!」「読者コメントストレートすぎか!!笑」と楽しく研究してまいりました。もちろん通常のホタルノヒカリBABYを描きながら、こちらを描きだめしつつ…(なぜこんな鬼進行になることを始める前に気づかないのか!!)。

絵柄もせっかくなのでスマホやタブレット(私の事前アンケートでは「漫画はスマホで読む」派がなんと68.3%!)で読むのに読みやすい絵柄、画面構成、物語のヒキを考えながら色々アレンジしました。

こんなことを書くと「すごい!策略家!」て感じですが、単純に新しい挑戦はワクワクして楽しかったです。この作画5月くらいから始めたので連載スタートの10月末まで5ヶ月強、地味〜にアシちゃんと私2人しか見たことない状態で描いていたのですが、それでも飽きない折れないほど楽しかったのです。
あ、担当編集さんたちの毎回のさすがオタク仲間なビビットな感想も嬉しかったです!(こちらのアプリの編集長さんは元々私のオタク友達なのです…)

本編を見ていただいた方がわかりやすいのですが(PR)具体的にいうと今までの白黒でドットのトーンを貼る描き方ではなくグレースケール(白黒と中間色はグレーの濃淡で塗り重ねる)で描いてさらに部分的にカラーを入れてます。これは電子ならではで紙本だとカラーは作者も手前がかかるし、もちろん印刷する方もお金がかかるのでカラーは貴重!それがこんな自由自在に描けるのも嬉しかった!
ちなみに私は描くのもデジタルなのでカラーはこれくらいだと色変換するだけの箇所も多いので白黒原稿に比べてそんなに手間ではありませんでした。

画像1

アプリ漫画で自分の過去作を読むと、ちょっと白黒がパッキリしすぎでトーンのドットがカサカサした印象で読みづらいなあと思ったんですよね。素敵やん…と思った神絵師さん達のグレースケール表現を研究してたらデッサンも直したくなり、色々微妙にチューニングしているつもりです。まさに“負うた子こともない子に教えられ“。我ながらしぶといですね…。
「若い神絵師さん達マジ素晴らしい…」と実感したのはこちらガーナのさんのPRで色んな神絵師さん達に混じってイラストを描かせてもらった機会があり、当たり前だけど「…何から何まで全然違う!この鮮度!どうやって影がこの色になるのかもわからない!このハイライトどこから!?ま眩しい…」て思ったことがきっかけです…
ガーナありがとう…大切なことを教えてくれて…。


電子電子言いすぎましたけど、とはいえまだこちらの連載も紙本で出していただけることになっているので(今どき紙で本が出していただけるだけでありがたいこと!)紙の本で見開きで読んでも面白いように構成しています!(「聖ラブサバイバーズ」は紙本はグレーで印刷、電子はカラーのまま掲載されます)
コミックス1巻はなんと早くも11月13日(金)発売!ホタルノヒカリBABY5巻と同時発売なので何卒よろしくお願いします。


あと新連載と2冊同時発売記念に、11月はなるべく毎週土曜21時ぐらいからインスタライブを発信する予定です。
素人のグダグダおしゃべりですが、ぜひご気軽にご参加下さい〜。「仕事場お家探索の回」や「オタク集会」や「編集さん達と裏話」などの回をしようかなと思っています!
(前回のものはインスタのIGTVに残してあります。)


ありがとうございます!お気持ちだけで❤︎