見出し画像

こだわりが詰まったカフェを巡る

個性的な街には、こだわりのカフェがある。
オーナーのこだわりが詰まったカフェが。
そんなカフェ巡りをしてみた。


①平野カフェ巡り

あひる菓子店

大阪市内にありながら、未だ古民家が多く残る平野区。
そんな古民家を再生したカフェあひる菓子店
菓子店という名前だがれっきとしたカフェだ。


店内も古民家らしい家具調度品をうまく利用して、客席を設えてあり、ゆったりとした時間が流れていて落ち着く。


プリンとチーズケーキが美味しかった。


オリジナルの焼菓子も種類が豊富で、迷ってしまう。

裏庭のテラス席はワンコO.K.とのこと。


CALM GARDEN

あひる菓子店から南に下ると、
都心の住宅街らしい3階建て狭小住宅が建て込む街並みになってきた。

本当に道あってる??と不安になりながら歩いていくと、突如カフェの看板が現れる。

狭い通路のを入って行くと途中にウェイティング用のチェアとテーブル。


更に進むと、、、
ここはどこですか?


イギリスコッツォウェルズの田舎家のようなお庭と建物が現れる。

それではカフェの中へ。

本格的なイギリスアンティーク家具のインテリア。
小物にもこだわりが感じられる。


季節限定のいちごのスイーツを注文。


お会計でレジに行くと、
GENERATIONSの片寄涼太君と土屋太鳳ちゃんご夫婦のサインが置いてあった。
片寄君は平野出身。太鳳ちゃんを地元のカフェに連れて来たらしい。

②淀川区のカフェ2選

淀川と神崎川の中洲のような位置にある淀川区。
特徴的な街並みに個性的なカフェがある。

Flluffy Sheep Bake House

こちらのアイシングクッキーの細工が細かくてめちゃくちゃ可愛い。
イースターのクッキーを求めに。


ケーキも焼菓子もオーナーの手作り。
イートインでいちごのタルトを頂きます。


こちらのお店はオーナーがひとりで切り盛りしておられる。
仕入れ、お菓子のデザイン、製作、販売、カフェの切り盛り、全てひとりで。
そのため営業は金・土・日の週末のみ。
その他の日は下準備だそうだ。
お店のリノベーションも自分で行ったとか。


TRILL shabby's marketplace

1階がカフェ。
2階がアンティーク家具屋さん。
そしてこの日、1階の片隅に花屋さんがオープンした。

1階カフェ
2階アンティーク家具ショップ
花屋さんがオープン


オープンを記念して、
お花1000円分購入でカフェのドリンク無料キャンペーンをしていた。
自宅用にアレンジを作ってもらった。

自宅で飾ってみた 可愛い😍


カフェオーレとチーズケーキ。
チーズケーキにスパイスが添えられてとっても美味しい。


こうして街ごとに巡るカフェ巡りもおもしろい。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?