見出し画像

第539回【筋トレ日誌 その他日々是】530(2022/10/30)▲▲1回表のバッターボックスに入ってみた▲▲

本日は朝8時から
私の一人語りの放談講演会を実施する
貴重な機会を頂いた。


ある程度年齢を重ねて以降は、
人前で一人で話せと言われても
そう緊張はしなくなったし
うまくこなせる術くらいは身につけたつもりでいたが、
今回は対価を頂く会である上に
私の趣味に特化した内容で
どこまで話を広げられるのか。


直前までスライドが完成できず、
なかなかドキドキの中での開催となった。


お話するコンテンツ自体は
ある程度決めてかかっていたのだが、
1時間の尺しかない中
スライドを作り出したらあれよあれよと
ページが増え始めてしまい、
何をどう削ろうかしら、と新たな悩みが発生する。


結局最終版のスライドが完成したのが、
昨晩の夜1時ごろ。
あらかた話す内容も頭にインプットしながら、
不安の中で当日朝を迎えた格好である。


しかしそんな不安を支えてくれたのが、
思いの外に多かった参加者の方々である。


5人くらいの方にお申し込み頂けたならば
御の字だろうか、と予想していたところ、
後日視聴の方も含めて26名もの方に
お申し込みを頂く事ができた。


これはひとえに私の人柄の賜物、
ではなく、
主催者の宣伝やアピールのおかげと思うが、
予想外のお申し込みに
正直身震いしてしまった。


おかげさまで舌もある程度
うまく回す事ができ、
きっちり1時間話切った!
という感じではあるのだが、
どれだけ参加者の皆様に
価値のご提供が出来ただろうか。


可能な限り皆様の関心に
近づけてお話をしたつもりではあるのだが。。。


第1戦を自己評価するならば、
65点くらい?
甘い評価だろうか?


雰囲気には動じず
進行することはできた、
という点では評価したいと思うが、
まだまだお話しするコンテンツの
吟味が必要であったかもしれない。


まだまだ次へ次へと
歩を進めていく所存である。


参加者の皆様、主催者に
改めて深くお礼を申し上げたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?