見出し画像

2024年4月を振り返る

新年度。育休明けの仕事にヘロヘロになる日もありますが、色々書きました。

今月書いたnote

映画の感想を2本。どちらも今観ておいて良かったと思う作品。


そしてドラマがとにかく面白い春。どうなってるんですか。嬉しい。


始めたからにはやり遂げる。ボーボボ論考その②。


そして今月からの新企画。不定期に、新作を最近観れてナイヨ~、語るものがナイヨ~っていう時に現れます。皆様へ送りたい念も最後に書いてます。


今月の寄稿記事

余談ですが今回の米津玄師の記事は、私がReal Soundで書くきっかけになった担当編集の方から依頼いただいた最後の仕事でして、そのあたりの感慨もこめて取り組んでみました。


今月の色々

インスタもフォローしてくれよな!今月はニッポンの社長の単独など。

月の人 on Instagram: "【👊ネタバレ感想👊】 4.12 ニッポンの社長 単独公演『後に伝説となる可能性』 初めて生で観たニッポンの社長。淡々と、しかし荒々しく惹きつけるニッ社らしい100分間だった。 ニッ社と言えば、現代お笑いシーンでは珍しい“古き良きシュール”を体現する存在だと思っていて。今回の単独でも、1ネタにつき1アイデアだけを反復させ続ける執拗さと、さっきいた場所からいつの間にか荒野へ放り出されるような超越感が炸裂していた。 ネタの中には一切セリフを発さない抑制されたものや、アドリブ大喜利的な要素を全面に出したものなどもあったが、全編通して印象に残るのは乾いた暴力と理不尽な死の匂いだ。全て笑いの名の下に無意味へと返されるこの容赦なさこそが、ニッ社の笑いを躍動させる。 メタ的な視点の強い幕間VTRが最もポップな笑いであるというのも特筆すべき点だろう。本ネタの不条理さをしっかりと際立てている。またただならぬ色気を放つ辻と、漫画そのもののようなケツという作画の異なる2人が同居している様も彼らの作風そのものだ。 綺麗に回収することなどはなく、しかし薄っすらとそれぞれのコントがつながりを見せるエンドロール後のショートコント。そのラストシーンは少し身震いした。暴力と死の先に待つ僅かな人間の味、という点でたけし映画の余韻そのものだったと思う。ニッ社の真価はキングオブコントだけで評価などできないと強く思った。 #ニッポンの社長 #ニッポンの社長単独ライブ #ニポ単 #後に伝説となる可能性 #よしもと福岡ダイワファンドラップ劇場 #ニッ社" 3 likes, 0 comments - moonshapemoon on April 13, 2024: "【👊ネタバ instagram.com
月の人 on Instagram: "【0歳2ヶ月のベビの人】 ずいぶんとデカくなってきました。今月の大きなトピックスはやはり妻実家にいるワンちゃんとの対面でしょうか。小さくて可愛い対決は両者一歩も譲らぬ牽制を繰り広げていた。次会う時はもうちょい仲良くなれるとイイねぇ。 メリーを導入して最初の頃はそこまで反応なかったんですが、もうすっかり色々触ったりしてご満悦なことが増えてきました。あと、どうやら手の存在を把握したようでまじまじ眺めたり、ガーゼを掴んだり、あむあむ咥えたりしてます。あといないいないばあで爆笑してくれます。 涼しげな服装に変えたり、お花見やちょっとしたイベントに行ったり。だいぶ人として存在感が増してきたので、引き続きにこにこ楽しくやっていきます。 #育児" 6 likes, 0 comments - moonshapemoon on April 29, 2024: "【0歳2ヶ instagram.com
月の人 on Instagram: "【2023年4月のメシ】 ①②③④風街マーケット 今年から始まったフェス「風と街音楽祭」の空気を感じたく、夕方にふらりとかしいはまビレッジに寄ってみた。さすがにベビの人がまだ小さいので有料エリアには行かず、無料エリアの風街マーケットでメシを食いまくった。コンパクトだけど賑やかでよかった。和平カレーのパキスタンカレーが超絶に絶品。 ちなみに本祭の音漏れもえげつなく、DYGLとTHE BACK HORNのおこぼれをいただきました。来年以降、必ず参加したいです!この規模感のフェス、貴重ですからね。 ⑤Oisixのシュクメルリ にてシュクメルリと再会。これも美味!!ジャガイモなので甘さはないけど、くるみの風味が素晴らしい。 ⑥⑦クリーブラッツのパン 鳥栖にあるパン屋。なかなかの混雑っぷりでしたがいい感じのをピックアップできた。近所にあったら嬉しいパン屋という感じ。あんバターくるみパンが最高。というかあんバターとくるみが好きすぎるんだな ⑧⑨⑩アンジェココのケーキ 鳥栖にあるケーキ屋。非常に世界観強めな建築と内装で、写真を撮るのを忘れてしまった。こちらも欲しい味を的確にくれるケーキ屋。バターケーキは見た目のインパクトに反してゆずジャムが素敵なアクセント。 #福岡グルメ #佐賀グルメ #和平カレー #風街マーケット #oisix #シュクメルリ #クリーブラッツ #アンジェココ鳥栖" 4 likes, 0 comments - moonshapemoon on April 30, 2024: "【2023 instagram.com



#日記#Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?