見出し画像

無印ラタンのカビ対策

2023年4月更新

大人気無印良品のラタン収納シリーズ

収納ボックスの定番、無印良品のラタンバスケット。リノベの計画の際、事前に使いたいボックスを決めておいて、その寸法に合わせて棚の大きさや取付位置を決めたりすることもあります。

特に洗面所の収納やキッチンパントリー内部のストック収納によく使用します。ラタンの素材感とすっきりと四角い見た目がかわいいので、収納という役目はもちろん、インテリアの一部としても活躍してくれます。

画像3
画像4

無印のラタンバスケットのほかにも、いろいろなメーカーから様々なかわいいラタン製品が発売されています。ティッシュボックスやダストボックス、ラタンのミニテーブルやダイニングチェアなど、天然素材のナチュラルな素材感は、お部屋のインテリアテイストを問わずに馴染みやすいと思います。

画像5
チェア

ラタンの注意点!カビの発生

ラタンは個人的にもとても好きな素材ですが、おすすめするにあたって一点注意しなければいけないことがあります。

毎年梅雨の時期になると、天然素材ゆえのカビの発生に悩まされます。雨が続いてじめじめとした季節になると、気付いた時にはラタンバスケットが薄っすらと青いカビに覆われた姿になっていることが・・・

梅雨の晴れ間の天気のいい日に水洗いをしてブラシで落とせば綺麗になるのですが、出来れば未然にカビの発生を防ぎたい!と思い、効果的な方法をここ数年探していました。

おすすめはスプレーでのカビ予防

2023年現在、私の中で一番おすすめなカビ予防対策は、「カビ止めL」というスプレーを使用する方法です。

画像1

あのいい香りのするヒノキやヒバの木の天然成分がカビ抑制に効果的なようで、このスプレーをかけておいたラタン製品は、今のところ我が家ではカビが発生していません。ラタン以外にも、トイレの壁や畳、押入の中にもかけておいたりと、梅雨前の春には忘れずに使うことにしています。中性タイプなので抵抗感がなく、気軽に素手で使用しています。

店頭でなかなか売られていないので、私は楽天などの通販サイトで購入しています。

・カビ止めL 天然エキス配合かび止め剤(500ml) サンデーペイント/楽天 壁紙屋本舗

↑楽天の壁紙屋本舗の商品紹介文がわかりやすいので、商品の詳細が気になる方は見てみて下さい

画像2

(レトロなパッケージが貫録あって信頼できそうな雰囲気)

ラタン製品以外にも、お風呂や押入などにも使えます

カビの発生しやすい場所にとりあえずかけておくと安心です。
・浴室、キッチン、洗面所、トイレなどの水回り
・北側にある寝室や和室
・畳や押入の中
・革製品にも使えるとのこと

宣伝のようになってしまいましたが・・・もし私のようにラタンのカビに悩んでいる人がこの文章を見つけてくれたらいいなと思い記事にしました。気になる方は一度試してみてください^^

・カビ止めL 天然エキス配合かび止め剤(500ml) サンデーペイント/楽天 壁紙屋本舗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?