見出し画像

かわいいタイル「Green Day」

杉浦製陶株式会社(SUGY)という多治見の老舗メーカーさんのかわいいタイル。現在着工待ち中のリノベーションで初めて使ってみる予定です。どの色も綺麗な淡い色味で、どの色を使うかまだ悩み中・・。

色は全部で7種類

▼Green Day GDY-00 (matte white)

画像4

▼Green Day GDY-01 (bright white)

画像5

▼Green Day GDY-02 (beige)

画像6

▼Green Day GDY-03 (green)

画像7

▼Green Day GDY-04 (light gray)

画像8

▼Green Day GDY-05 (green gray)

画像9

▼Green Day GDY-06 (dark gray)

画像10

私の手元には本物のサンプルがありますが、04・05・06はとても色味が似ています。04はオーソドックスなグレー、05は少しだけ緑色が入ったグレー、06は寒色系のグレーという印象。

03のグリーンは、鮮やかすぎなくて少しくくすんだ緑色で、洗面台の壁に合いそう。写真は水色に近く見えますが、実際はもっと緑に近いです。

一枚のタイルの中に、明度差というか、色の濃淡の変化があるのがとても綺麗だなと思います。そして貼り方の面白さが唯一無二で個性的なところが好きです。

こうやって二色MIX貼りにするのもかわいいです。

画像2

タイルの購入先

・SUGY オンラインショップ

▼シート売りしている楽天のサイトを見つけました

・インテリアショップ セラコア

画像1

KYタイルやニッタイでも同じく「グリーンデイ」という名前で取り扱いがあるようです。名古屋モザイクでも「アルモミ」という名前でカタログに掲載されていましたが、2020最新カタログでは掲載が無いようです。

タイルは基本BtoBなので、DIY検討中の方はSUGY公式オンラインショップか、楽天通販サイトなどでの購入がおすすめです。リノベーション計画中の方は、工務店や設計事務所にKYタイルかニッタイの「グリーンデイ」を使いたいと伝えれば、大抵OKだと思います。


洗面台の壁に・・・

画像3

現在計画中のリノベーションでは、ウッドワンの無垢の木の洗面台の壁にこのタイルを貼る予定です。床材は無垢のカバ材で、少し和の雰囲気を出したいなと思っています。色は・・・まだリミットまで悩みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?