見出し画像

いいショットグラスは?

 ショットグラスにはちょうどいい重さがあると思っています。軽すぎるのはもちろんだめですが、重すぎると飲みにくくなります。持つと少し重みを感じるぐらいが飲みやすく、また程よい緊張感があってペースが速くなりすぎず、ちょうどいいと思っています。HOYAのショットグラス(タイトルの写真)がよかったのですが、今は作られていません。10数年前にそんなグラスを探して、いろんな店を回り、日本橋高島屋でやっと見つけました(下の写真)。

 その後、いつものバーにいってこの話をすると、マスターが奥からグラスを取り出してカウンターに置き、一言。「このグラスはおっしゃるような程よい重さのグラスですよ。いかがですか。」そこには僕が苦労して見つけたのと同じグラスがありました。    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?