見出し画像

#393 連休なのに何で仕事をしているんですか?

竹内義晴の「これからの働き方」――この番組は、これからの働き方、組織づくり、地域づくりの実務家、竹内義晴が「楽しく働く」をテーマに、組織作りやコミュニケーション、マーケティング、キャリアデザイン、複業、テレワーク、ワーケーションなどの視点でゆるゆるとお話をしていく番組です。


ゴールデンウィークですね

今日、収録してのは5月4日、ゴールデンウィークも後半ですね。みなさんどのように過ごされていらっしゃるのでしょうか?

僕はですね、ゴールデンウィークはあまり出かけないタイプです。いくつか理由はあるんですけど、「混雑している時に、あまり出歩きたくない」というのもあるし、子どもがそこそこ大きくなったので「そんなに出歩く必要がなくなった」というのもあります。

というわけで、昨日も原稿を書いたりしてました。

ゴールデンウィークなのに仕事ですか?

昨日は、とあるところで原稿を書いていたんですけど、「ゴールデンウィークなのに仕事ですか?」って聞かれました(笑)

「なんで、連休なのに仕事するのかな?」ということについて、自分の行動をとってみても、まあ不思議な感じもします。

ただ、こういう生活は結構長くて、あまり、仕事と生活の区別がないというか、曜日感覚とか、休みという感覚があまりないというか、それが習慣になっちゃったっていうのは、あるかな~と思います。

休みなので、この配信自体も、本当はしなくていいんじゃないか? という感じもしなくもないですよね。もっとも、「配信しない理由」をつくれば、いくらでもあるんですけど。

配信は仕事としてやっているわけではない

ちなみにこの配信は、僕は誰かに仕事として依頼されてやってるわけでもなければ、お金をもらってやっているわけでもなければ、給与が発生しているわけでもなければ、プライベートの時間に、毎日配信しています。

だから「仕事か?」って言われると、仕事なんでしょうけど、「仕事じゃない」って言われれば仕事じゃないっていう感じ。

会社に勤めている人の感覚で言うと、「業務時間じゃないのに、そんなことやる必要ないでしょ?」って言われれば、多分、やる必要ないんですよね。

だから、ゴールデンウィークは休めばいいし、こんなことする必要は一切ないとは思います。

そうなると「それでも、なんで配信するのか?」と言ったら……

休みなのに、仕事をする理由

1つは「仕事じゃない」っていうか、「ライフワーク」だからというのはありますかね。

よく「ライフワーク」と「ライスワーク」みたいな言い方をしますよね。ライスワークは「お金のために」「食うために」働くっていう感じです。ライフワークは……まあ、自分で「使命感」なんて言ってしまうのもどうかと思うんですけど(笑)、「これはやらないといけないな」って思う。「だからやる」っていうのが、1つの理由ですね。

「やらなくてはいけないな」っていうのは、もう、何度も話してきているので聞き飽きているかもしれませんが、人口減少の問題とか。

あとは、働き方が変わってきて、1社でずっと働くわけでもなくなってきているっていうキャリアの問題とか。人生100年時代と言われて、いままでより長く働く必要がある。その時に「自分をどうアップデートしていくか?」っていう問題とか。

ただ、そういった問題は、うまく組み合わせることで「解決できるんじゃないかな?」と思っていて。キャリアを形成する場として、地域の企業が活かせればいいなぁと思いますし。

そういった仕組みを「どう作るか?」ということに、関心があります。

仕事であろうが、仕事でなかろうが、常々考えたり、思考を巡らしたり、いろいろやってみたり……ということが日常です。

「ライフワーク」なんていうと、なんか、かっこよく聞こえるので、あんまり使いたくない言葉かもしれませんけどね。生活の一部になっているっていう。

「どうしても実現したい。しなくちゃ」という気持ちも

そのほかにも、理由を挙げればいくつかあるんでしょうけど、やっぱり、「どうしても実現したい」「実現しなくてはいけない」っていう気持ちもあるし。

実は、以前もこうやって、毎日情報発信をしていたことがあったんですよ。

確か、2006年~2009年ごろかな。起業をして、仕事が一切なかった時に「なんとか仕事を作らねば!」というのが、当時の動機で。いわゆるマーケティングっていうんですかね。「自分を多くの人に知ってもらう」という一環で、毎日発信していました。

いまは「仕事を作らねば!」っていう動機というよりは、「この問題を、どうにか解決しなければ!」とか、いま、やろうと思ってることを「どうにか形にしなければ!」とか、そういった動機の方が強いですかね。

まあ、以前、毎日発信していたときに「仕事を作るため」とか、「お金を稼ぐため」という心配は、いまはしなくていい……というのが、現段階はあるから、このようなことが言えるわけですけど。

ただ、お金はお金で、すごく大事なものなので、それはそれで、毎日継続する大きな動機の1つではありますが、いまは、そういった段階を超えました。

それよりも、「この状況を、どうにか改善したいな」とか、「長く活躍できる人を増やしたいな」とか、「人口は減っていくけど、何らかの形でみんなが仕事をしてハッピーに暮らせたらいいな」とか、「これから起こりうるであろう課題が解決したらいいな」とか、「こっちで足りないものを、こっちの持っておるもので補うことで循環できたらいいな」とか、そんなことを考えて、毎日配信しています。

もっとも、こういった取り組みは「毎日配信できるぐらいでなければ、変わんねえよな」っていうのもあるかな。

そんなわけで、休日の今日もお送りしてみました。今日の話はこれで終わりにします。じゃあね、バイバ~イ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?