見出し画像

アルバイト③Aという名の

こんにちは、ヤギです。
春の陽気につられて先日はお花見に行ってきました。
暑いくらいのお天気の中、コストコで買ったホットドックを頬張って楽しくおしゃべりする時間は至福の時間でした。

さて、初めの記事でちらっと双極性障害であることを書きました。
今現在就いている職は一般就労で、週2日午後からの仕事になります。
このほかに仕事を増やして週3~4日働ければいいな、と思っておりました。
そのためにインディードだったりクラウドワークスで在宅の仕事がないか色々調べていたのですが、

ヤギは、出会ってしまったのです!

というわけで、今回は運命の出会いについて書いていきます。

就労継続支援

何に出会ったかといいますと、小タイトルのとおり、就労継続支援、いわゆるA型作業所というものに出会いました。
ヤギは以前、就労移行支援に通っており、webデザインの勉強をしておりました。

でもweb業界は年齢層が若い。

30代半ばからだと未経験で採ってくれるところはとっても少ないという現実にぶち当たり、基本会社勤めしないと、と思っていたヤギは途中で断念。
就労移行支援はお給与がもらえないこともあり、生活苦にもなっていたので今の一般就労に落ち着きました。

当時からA型作業所の存在は知っていたのですが、業務内容が軽作業ばかりだと思っていたため、候補からは外れていたのです。

しかし、先日ハローワークで求人を探していたところ、

ん?webデザインが学べる?A型作業所?

このド田舎で、webデザインが学べる作業所がある!!!!すごい!!!

しかも調べると他に2件、webデザイン系のA型作業所がある…
これは、見学に行くしかない!
というわけで、予約を入れてきました。
どんなところなのか、ドキドキわくわくです。

まだ予約を入れた段階なので、行ってみた所感はまた後日。
ただ、ヤギの期待はうなぎのぼりで、理想と現実のギャップにしんどくならないか心配…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?