見出し画像

幕間④双極性障害だけど意欲豊富

こんにちは、ヤギです。
今日もまた幕間をお届けします。

前回は、就労移行支援を見つけた所までお話しましたね。

意欲はあった

母が見つけてきた就労移行支援。
地元にもあるのあるけれど、やってみたいジャンルは大都市の就労移行支援にしかない。
このコンディションで1時間かけて通えるのか。
毎日活動できるのか。
色々考えてみたけれど、とりあえず当たって砕けろがモットーなので早速見学に行くことに。
開所して長いのか、オフィスはそんなにキレイではないけれど、みんな黙々と自分の課題に取り組まれていて、やる気をひしひしと感じる。
交通費とお昼ごはんは、出してくれるとのことで、お金の心配はしなくてよいらしい。

ヤギは即決する。
ここに通おう!!!

他にもやりたいことが出来る就労移行支援は都会に沢山あったけど、もう見学なんてまどろっこしいことしてられない!
そう決めてすぐに入所の続きをした。
今思えは軽躁だったのかもしれないですね。

そして始まる就労移行支援の生活は、思ったより快適だった。
相談員さんが話を聞いてくれるし、行けない日もお電話口で気遣ってもらえて、大丈夫だよって励ましてもらえる。
週5日通所大変でしょ、週2日は地元のデイケアに通うってどう?ここ3日でいいよって負担軽減の提案もしてもらった。
来れない日についてはすごく罪悪感があったので、そういった提案をしてもらえたのはとても助かりました。
こうしてヤギの就労移行支援生活はうまくいっているかと思われた。


でもね…
ヤギ、前回の記事で言ったとおり貯金溶かしてるのよ。
必然、自由に使えるお金がなくて、それが精神的にめちゃくちゃしんどかった。お金がないってこんな辛いと思わなかった。

なので、就労移行支援に通って半年ほどで、もう無理!自由に買い物も出来ないこんな生活無理だ!一般就労する!!!!!やりたいことは諦める!!!!
となりました。
意思が弱すぎますね。
そしてあっさり、就労移行支援を辞めることに。
就労しちゃうと、就労移行支援は使えないからね。
そして今の週2日のお仕事と、デイケア週3日に通い始めました。

平穏っていいよね

そして今に至るんですが、仕事を週2日することで少ないけれどお給与がもらえる。これは好きに使って良いお金に設定しているので、コスメ買ったり、書籍を買ったりしている。
これが、めちゃくちゃメンタルに良い。
欲しいものを我慢しないって、こんなにストレスフリーなのか!
私は軽躁に入ったり、ストレスかかったりするとお買い物しちゃう性質があるので、お給与の範囲内で発散できる今の状況は精神的安定に繋がっているんだぁと思います。

そして、週3日通っているデイケアですが、こちらもメンタルに効いていると思っています。
年齢の近しいお友達がいるので、まるで学生時代に戻ったかのような日々を穏やかに過ごしています。
これがめっちゃ居心地いい。
同じような病気で集まった人たちと、病気のことや楽しかったこと、失敗したことなんかを話し合える環境がめっちゃ良くて、心がデイケアに依存しかけております。

依存はいけない。
社会復帰できなくなるのは絶対だめ。
そう思って、今の仕事を増やそうと思ったけれど、今のところは週2日から増えないとのこと。
では、Wワークと思ったら、本業の方が不定期な勤務日になることもあるので厳しい。
じゃあ、どうしようかな~~と悩んでいたところで、今のA型作業所の求人に出会う。

お給与もらいながら勉強できる!?
しかも、企業案件だから実務経験積めるし、あわよくばポートフォリオに使えるのでは!?
そう、甘く考えたヤギは前の記事に書いたとおり、転職活動を始めます。
3件、見学予約を入れていて、今のところ2件は見学済みです。
交通の便が良いところかな~~~と今のところ目星つけてます。

まとめ

ここまで読んでくださった方はありがとうございます。
ヤギも、自分の遍歴見てここ辛かったな、ここはもっとこうできたな、と過去を見つめ直すきっかけになりました。
というか、上司Bの話をして涙が出なくなったのが一番の成長ポイントです。

やりたいことは、無事に転職しましたらこんなことやるよ!って自慢しにくるのでそのときにでも聞いて下さい。
長々と読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?